松木アナが気になるニューストピックス
今週も県内のスポーツ情報を中心に、最新のスポーツニュース、スポーツの話題をたっぷりとお送りしたMBCスポーツ。
【キバレ!鹿児島】
「かごしま国体」まであと1年!
10月1日から本会期が始まった「とちぎ国体」に、県からはおよそ530人の選手団が参加。
きょうの県勢の結果をお伝えする。
陸上競技では、少年男子共通5000m競歩で、
下池将多郎<鹿児島工業③>が、20分15秒11で 優勝。
陸上競技では、少年男子B 110mHで、
木下聖太/キシタ・ショウタ<川薩清修館①>が5位。
自転車 競技、成年男子 ロードレース種目は、
冨尾大地<シエルブルー鹿屋所属>が 最後まで集団に残り5位。
同じく自転車 競技、成年女子 ロードレース種目は、
成海美綾<鹿屋体大>が8位。
馬術、少年・自由演技 馬場馬術で、
デミーロと組んだ 日高凱斗(ヒダカ・ガイト)<鹿工②>は、2位表彰台。
ライフル射撃、少年女子 エアライフル立射60発で、
重久結衣子<鹿実③>は、3位表彰台。
カヌー、成年女子 スラローム・カナディアンシングル15Gで、
樋口優子<樹心こども園>は、8位入賞。
あすは、競技最終日だ。
【GO!GO!レブナイズ】
開幕連勝スタートで4位のレブナイズは、おとといと昨日、東京八王子ビートレインズとアウェーで対戦した。
開幕節1勝1敗で9位の八王子には、昨シーズンレブナイズに所属していた髙橋幸大(たかはしこうだい)と久保田遼(くぼたりょう)、
そして5年前に所属していた石川尚樹(いしかわなおき)がいる。
7日の第1戦は激しいディフェンスのプレッシャーで相手のミスを誘い、前半わずか22失点。40-22とリードして折り返す。
後半はさらに速い攻守の切り替えで相手を翻弄。76-57で勝って、クラブ史上初の開幕3連勝。
そして8日の第2戦は鹿児島市のよかど鹿児島でパブリックビューイングが行われ、およそ50人のブースターが鹿児島から思いを届
けた。
試合は前半接戦が続いたが、第2クォーターの苦しい時間帯に濱田が3ポイントシュートで勢いをつけ、12点リードで折り返す。
後半第3クォーターに中島や松井の3ポイントシュートなど攻撃が爆発。一気に勝負をつけ、87-60で勝った。
レノヴァ時代を含めてクラブ史上初の開幕4連勝だ。
クルニッチHCは「選手たちはよくやってくれた。集中してプレーできて、攻撃・守備両方で自分たちのいいバスケットボールがで
きた。4連勝でシーズンを始められて、引き続き集中しながらやっていきたい」とコメントした。
次節はホームゲーム。今月15日(土)午後6時からと、16日(日)午後1時から、ビーラインスポーツパーク姶良体育館(姶良市総
合運動公園体育館)で、新規参入の東京ユナイテッドバスケットボールクラブを迎え撃つ。
東京ユナイテッドは新規参入とはいえB3で実績のある選手が集まっており、
プレシーズンゲームではB2のチームに勝ったこともあり侮れない。
6連勝に向けて応援していこう。
【OLE!ユナイテッド】
前節は、0対6の大敗の次の試合で4-1で勝利。「連敗しない」を印象付けたKUFC。
きのう、アウェーで最下位のY.S.C.C.横浜と対戦。
後半アディショナルタイムに、右サイド木出からのクロスボールを中央で、途中交代の端戸が頭合わせ決勝点。
1対0で劇的勝利J2昇格圏内の2位をキープした。
J2昇格争いをしている、いわきFCはきょう鳥取に3対1で勝利。3・4位直接対決では、藤枝が松本を1対0で退け3位をキープした。
【今日流した音楽】
ジャパンパン~日本全国地元化計画~/C&K