おおすみスポーツストーリー 国体優勝!なぎなた秋葉選手

スポーツの盛んな大隅地域のスポーツチーム、アスリートの情報などをお伝えしていきます!

このコーナーのリポーターは、宮内ありささんです。

先週まで開かれていたとちぎ国体。大隅地域の選手も多く活躍しましたが、その中から、なぎなた競技成年女子演技で鹿児島県勢初の優勝をした、鹿屋体育大学の秋葉笑里(あきば・えみり)選手をご紹介。鹿児島・川辺高校から鹿屋体育大学に進学した現在3年生。なぎなた競技は、「試合」と「演技」の2種類があり、「演技」は防具を身に付けず、しかけ応じ8本のうち3本の演技を行い、姿勢や発声、間合いなどを見極める競技だ。

秋葉さんは平日は鹿屋で練習し、土日は枕崎での強化練習に参加していてあまりお休みはないそうですが、練習にいったら毎回「楽しい」と感じるそう。自然が豊かで地元とあまり変わらないこの鹿屋には愛着もあり、好きなご飯屋さんを訪ねると「たくさんあるんですが竹亭 鹿屋本店です!」と教えてくれた。秋葉さんの所属する鹿屋体育大学なぎなた部は現在部員が9名。来年はインカレでの全種目制覇:3冠を目標としているということで、鹿屋体育大学なぎなた部にも注目である。もちろんその勢いでかごしま国体で連覇する姿も見たい。改めてとちぎ国体に出場された選手のみなさん、おつかれさまでした。来年のかごしま国体まで、是非皆さんで応援していきましょう!

「おおすみスポーツストーリー」リポーターは、宮内ありささんでした!ありがとうございました!

関連記事一覧