地方競馬1000勝!和田譲治騎手🏇

大隅地域のスポーツチーム・アスリート情報などをお伝えする「おおすみスポーツストーリー」✨

リポーターは宮内ありささん❣ 今回は『地方競馬1000勝!和田譲治(わだ じょうじ)騎手』にインタビュー🎤

【和田譲治騎手】

大崎町出身。地方競馬、大井競馬場所属の37歳。父・清文さんも元騎手で大崎町で競走馬育成牧場を経営。2002年にデビュー。20年目の節目となる今年、先月19日に行われた大井競馬第8競走で、サツキブライドに騎乗し地方通算1000勝達成。

〇率直な気持ちは⇒1000勝して嬉しいのとホッとしている気持ちもある。怪我で歩けない時期、リハビリにも取り組んだ時期もあったが、復帰しての勝利を重ねての1000勝は嬉しい。

〇騎手になったきっかけ⇒小学5年生の時に、京都で中央競馬を観戦し騎手になりたいと思った。

〇大崎町役場に「1000勝を祝う懸垂幕」⇒嬉しい。

〇大崎町では海での調教で観光を⇒馬産地として北海道は有名だが鹿児島も知ってもらえるきっかけに。

〇将来騎手を目指す子供たちへ⇒馬とコミュニケーションを取る楽しさがある。怪我に気をつけて頑張ってほしい。    競馬場でファンに夢を与えられる仕事なのも魅力。

〇次の目標は2000勝。鹿児島の皆さんにも競馬をもっと知ってもらえたら嬉しい。

関連記事一覧