インカレでロード優勝!鹿屋体育大学の石上夢乃選手

スポーツの盛んな大隅地域のスポーツチーム、アスリート情報などを宮内ありさリポーターがリポート!

今回は、鹿屋体育大学・自転車競走部の石上夢乃(いしがみゆの)選手にインタビュー!

石上夢乃(いしがみゆの)選手は、神奈川県出身の3年生。先週まで行われた第76回全日本大学対抗選手権・自転車競技大会(通称インカレ)で、トラック競技では、女子オムニアムと女子マディソンで準優勝。ロード競技では初優勝。5年ぶりの鹿屋体育大学の女子総合優勝に貢献。月曜に鹿屋に帰ってきたところをオンライン取材した。

石上選手は、ロードで初優勝!1年生で女子マディソンで優勝したが2年生でスランプに陥り結果が出ない日が続いた。その苦難を乗り越えて掴んだインカレ優勝はとても嬉しいと語ってくれた。自分の勝ちパターン、5~6人で競いながら自分がアタックを仕掛けなくても他の選手の足を削っていくことができたのが勝因。

そして、女子総合優勝にも貢献!

甘党の石上選手は、インカレ前には鹿屋のカフェ・ランプのハニートーストを食べて優勝への活力にしたとか!

鹿屋に来て、周辺の自転車に持ってこいの環境に「ここなら強くなれる」と感じたという。来年のインカレで競技生活に「ひと区切り」を付けるつもりなので、それまでの大会で勝ち続けて、集大成の来年のインカレで優勝したいという。

※聴き逃した方はぜひradikoで!!

関連記事一覧