おおすみスポーツストーリー シエルブルー鹿屋の注目選手!

スポーツの盛んな大隅地域のスポーツチーム、アスリートの情報などをお伝えしていきます!

このコーナーのリポーターは宮内ありささんです。

国内最高峰のロードレースツアー、全日本実業団自転車競技連盟が主催するJプロツアー。1年間全国各地でのレースを戦い、各選手の順位に応じたポイントがつきその積み重ねでチーム順位や個人順位を争うものだが、その開幕戦が2/25・26に鹿屋・肝付・そして志布志と大隅半島で開催されることが決定した。ということで、1月・2月のおおすみスポーツストーリーは「Jプロツアー開幕戦スペシャル」と銘打ってお届けしていく。地元鹿児島・鹿屋を拠点にするシエルブルー鹿屋の注目選手などから話を聞き、盛り上げていきたいと思う。

2回目の今回は、地元出身の注目選手、津留崚(つどめ・りょう)選手だ。志布志市出身の現在20歳。中学生の時にシエルブルーJrとして自転車をはじめ、南大隅高校へ進学、現在鹿屋体育大学に通いながらシエルブルー鹿屋の育成選手としてもレースを走っている。

地元出身選手が活躍してくれることで、またそれを見た子どもたちが、自転車選手へのあこがれなども持ってくれるだろうし、改めて地域密着型のチームの強みを感じることが出来た。
ちなみに、シエルブルー鹿屋のみなさんは昨日、午前中は実際のコースをサイクリストの皆さんと楽しみ、カノヤホームタウンスポーツフェスティバルで森AW鹿屋のみなさんとスポーツ対決をし、夜は鹿児島レブナイズの試合のハーフタイムでPRをしたということで、レブナイズファンの皆さんや森AW鹿屋も含め、同じ鹿児島のプロスポーツチームとして応援してもらえたら嬉しい。
Jプロツアーの開幕戦は2月25日土曜日に大隅広域公園周辺特設コースで鹿屋・肝付ロードレース 翌26日に志布志市しおかぜ公園で志布志クリテリウムです。大隅・鹿児島でひらかれる大きな大会、ぜひ地元選手の応援を含めて盛り上げていこう。

来週のおおすみスポーツストーリーでは昨シーズンのJプロツアーでも表彰台に上ったエースにお話を聞く予定ですのでこちらもお楽しみに!

「おおすみスポーツストーリー」リポーターは、宮内ありささんでした!

ありがとうございました!

関連記事一覧