• GO!GO!レブナイズ
  • B3リーグ 鹿児島レブナイズの応援コーナー!毎週スタジオに選手を迎えてインタビュー!

城光寺アナが気になるニューストピックス

今週も県内のスポーツ情報を中心に、最新のスポーツニュース、スポーツの話題をたっぷりとお送りしたMBCスポーツ。

【キバレ鹿児島!】

「かごしま国体」まであと1年!きのう10月1日から本会期が始まった「とちぎ国体」に、県からはおよそ530人の選手団が参加していく。

きょうの県勢の結果をお伝えしていく。

卓球成年男子1次リーグCグループで森園・町・徳永の鹿児島は、青森と対戦し、3対0で勝った。

フェンシング成年男子フルーレ1回戦で前田・古川・野島の鹿児島は、埼玉に2対1で敗れた。

スポーツクライミング成年女子リード予選で渡邉・板敷の鹿児島は予選14位で決勝進出はならなかった。

その他、高校野球軟式1回戦で鹿児島実業が長野の上田西に1対0で勝った。

この試合で鹿児島実業の臼井陸渡投手がノーヒットノーランを達成した。

テニスの成年女子1回戦で鹿児島は福島に2対1で勝った。

ボートの少年女子シングルスカルで鹿児島の林奈央選手、成年女子ダブルスカル、成年男子ダブルスカル、少年男子舵手つきクォドルプルはいずれも敗者復活戦で準決勝進出を決めた。

なぎなた少年女子演技で、鹿児島は1回戦で山口に3対2、2回戦で三重に

5対0で勝ったが、3回戦で兵庫に3対1で敗れた。

トライアスロン成年女子で鹿児島の一松菜央選手は14位だった。

相撲の少年男子団体決勝トーナメント1回戦で鹿児島は鳥取に5対0で敗れた。

レスリングの成年男子フリースタイル86kg級1回戦で鹿児島の川畑孔明選手は京都の選手に10対1で敗れた。

あしたは(サッカー少年女子1回戦、テニス少年女子2回戦に梶原・岡村組が、

レスリングフリースタイル125kg級に田中、92kg級に永山、

空手道成年男子形に下村、女子形に岩本、なぎなた成年女子、剣道成年女子)などが予定されている。

【GOGOレブナイズ】

プロバスケットボール・鹿児島レブナイズ応援コーナー「GO!GO!レブナイズ」。

ついにB3リーグ2022-23シーズンが開幕。レブナイズにとっては悲願のB3優勝・B2昇格にチャレンジするシーズンのスタート。

レブナイズはホームで開幕。

昨日と今日は県体育館で豊田合成スコーピオンズと対戦した。昨日は1300人、今日は1400人のブースターが集まって盛り上がった。

昨日の第1戦は序盤からレブナイズの攻撃力が爆発。

2Qには新加入のシューター松井が3連続3Pを決め一気に突き放し、49-29で前半を折り返す。

後半も危なげない試合運びで、89-61で快勝した。

しかし今日の第2戦は一転して接戦に。

1Qは重たい展開の中、なかなかシュートが決まらず9-19と10点のリードを許す。

2Qに新加入の森田が3本の3Pを決めて追い上げ、30-32と2点差に詰め寄る。

後半に入ると逆転しては追いつかれ、リードされては追いつきのシーソーゲームに。

この窮地を救ったのが大黒柱AJ!4Qに3Pや滞空時間の長いレイアップなどでリード。

それでも豊田合成が粘りを見せ、残り1分を切っても1本のシュート、1つのプレーで勝負がわからないギリギリの展開に。

しかし最後は守り切ったレブナイズ。81-79で勝って、開幕2連勝となった。

次節はアウェーゲーム。7日(金)・8日(土)、東京八王子ビートレインズとの対戦。

8日の試合は鹿児島銀行本店ビル「よかど鹿児島」でパブリックビューイングがある。

レブナイズは今週、鹿児島をテーマにした盛り上げソング「KAGOSHIMA SHOWTIME」を公開した。

【OLE!ユナイテッド】

サッカーJ3リーグ・鹿児島ユナイテッドFCを応援するコーナー「OLE!ユナイテッド」

0対6の大敗を喫した前節から守備を立て直せるか注目されたユナイテッドFCは昨夜、鹿児島市の白波スタジアムで長野と対戦。4対1で勝ち、2試合ぶりの勝ち星を挙げた。

ユナイテッドFCは前半、米澤が頭で合わせて先制し、1対0で折り返した。

後半は30分に小野寺、38分に再び米澤がシュートを決め、ロスタイムには薩川がダメ押しの4点目を頭で押し込んだ。

守っては、長野の反撃を後半の1点に抑えた。

通算成績は18勝2分け7敗の勝ち点56,暫定2位で昇格圏内をキープした。

次は8日に、神奈川県のニッパツ三ツ沢球技場でYS横浜と対戦する。

【ウィークリースポーツ】

○日本女子オープン最終日 勝、逆転で大会2連覇

○男子ゴルフ最終日 河本力が逆転で2勝目

○男子テニスの韓国オープン 西岡がツアー2勝目

○大リーグ、大谷が16試合連続安打 鈴木、勝ち越し14号ソロ

【今日流した音楽】

歩いて帰ろう/斉藤和義

 

関連記事一覧