1月30日 気になるトピックス🌟
【下山アナの気になるトピックス】
★県地区対抗女子駅伝で姶良チームが2年ぶりの優勝✨
今年で35回目。コースは霧島市隼人運動公園を発着点とする6区間21.0975キロ。県内12地区の女性ランナーが健脚を競った。2連覇を狙う鹿児島チーム、2年ぶりの優勝を狙う姶良チーム、そして、都道府県対抗駅伝・県代表選手もいて19年ぶりの優勝を目指す出水チームを中心にレースが展開されると予想していた。
【1区】神村学園や鳳凰、鹿児島高校などの高校生トップランナーに、肝属・鹿児島銀行の倉岡奈々などエース級の選手がそろってスタート。その1区を制したのは、日置から出走、神村学園・田島愛梨(たしまあいり)。出水の神村学園・上野優月(うえのうづき)、肝属の鹿児島銀行・倉岡が続いて、襷を繋ぐ。
【2区】序盤1キロ前に出水・久保が一気に前にでる。さらに、2年ぶりに優勝を狙う姶良・野村も先頭の背中を追って2位に浮上。1位・出水、2位姶良で襷を繋いだ。序盤出遅れた2連覇を狙う鹿児島は、実業団・鹿児島銀行で主将を務め引退、最後のレースとなる小原諒子が順位を上げて3位で襷を渡す。
【3区】中学生区間では、トップで襷を受け取った出水・冨満を、2位の姶良・橘のんが追いかけ、区間賞の走りで、ほぼ同時に襷を繋いだ。この時点で、出水、姶良のトップ争いが熾烈に。
【4区】トップ争いの出水と姶良は、京セラ所属選手同士の一騎打ち!出水・中原と姶良・川上の争いは、出水・中原に軍配!18秒差で、出水が19年ぶりの優勝に向けトップで残り2区間へ。区間賞の走りで3位まで順位を上げてきたのが、肝属の鹿屋体育大学・中島紗弥。中島は都道府県対抗駅伝で大阪府から出走した実力で順位を上げた。
【5区】出水・牧美颯(まきみはや)が区間賞の走りを見せ、2位・姶良と43秒差に広げて襷を渡す。出水が優勝に向けてアンカー区間へと突入。
【6区】今年の地区対抗女子駅伝は、最後の最後でドラマが待っていた。出水を追う2位・姶良は、アンカーにチカラのある京セラ・兼友を起用。じわじわと縮めてきた姶良・兼友が、出水アンカー・西本に迫る!フィニッシュ地点の隼人運動公園に入ってから、出水をかわし姶良がトップでフィニッシュし2年ぶり14回目の優勝。また、3位に順位を上げていた鹿児島もフィニッシュ地点手前で、再び肝属にかわされ4位。2連覇はならなかった。
優勝した姶良チーム!監督とアンカー兼友選手のインタビューはぜひradikoで📻
【最終順位】1位・姶良 2位・出水 3位・肝属 4位・鹿児島 5位・日置 6位川薩
7位・熊毛(2区から1つずつ順位を上げた) 8位・川辺 9位・曽於 10位・伊佐 11位 大島 12位・指宿
★ 選抜高校野球大会に大島高校の出場決定⚾
3月18日開幕・選抜高校野球大会の選考委員会が、28日(金)に行われ出場する32校が決定。鹿児島からは、大島高校が選ばれた。午後4時前に大島高校・校長室の電話がなり「出場決定」の一報が届いたシーンに感動。8年前に21世紀枠で出場したが、今回は実力でもぎ取った出場権。昨年秋の県大会で優勝!九州大会で準優勝と、秋から快挙と言える活躍を見せてきた大島高校!春の甲子園への出場は確実視されてきたが正式に出場決定!左腕エースの大野投手を中心に、持ち前の粘り強さを武器に甲子園での活躍に期待したい。8年ぶり2度目の出場。まずは、8年前を超える1回戦突破なるか!?センバツ甲子園は3月18日から13日間行われる!
★ 大相撲・西之表市出身・島津海が新十両に
26日(水)に、東京・両国国技館で番付編成会議が開かれ、西之表市出身・島津海の新十両昇進が決定。本名は、中園空さん25歳。種子島中学校出身で2012年に初土俵を踏んだ。今月の春場所では幕下2枚目で臨み、4勝3敗と勝ち越しで十両昇進は確実とされていたがうれしいニュース。
★ 国体の冬季大会、スピードスケート・新田恭子選手が6位入賞❕
栃木県で開催される国体の天皇杯、皇后杯にも冬季大会の結果が加点される。鹿児島県はスケートとアイスホッケーに選手を派遣。スピードスケート成年女子1500mで県スポーツ協会所属・新田恭子選手が決勝に進み6位。男子の小林選手は決勝進出とはならなかった。
★ バスケットボール・B3の鹿児島レブナイズ🏀
今週は、指宿総合体育館に豊田合成スコーピオンズを迎えてのホームゲーム。きのうと、きょう、行われた。昨日は107ー65で快勝。9連勝としていたが、今日のゲームも98-83で勝利し10連勝!今日の「GOGOレブナイズ」のコーナーは試合を終えた上松大輝選手と電話を繋ぎ今日のゲームについて聞く。
★ 今週2月4日(金)北京オリンピック開幕で日本勢にも期待。
新型コロナ・オミクロン株感染拡大で一般観戦チケットは販売しないなど厳戒態勢。
〇フィギュアスケートの羽生選手が、3大会連続金メダルを獲得するのか!?
〇スピードスケートの女子団体追い抜きで髙木姉妹と佐藤選手の2連覇なるか!?
〇ノルディックスキー・男子個人で小林陵侑が欧州勢を制してメダル獲得なるか?
〇スノーボード男子ハーフパイプで2大会連続銀メダル・平野歩夢が悲願の金メダル獲得となるか!?
など、日本選手団の活躍に期待!
【ウィークリースポーツ】
〇 大阪国際女子マラソン 松田が3度目V
〇 アメリカ男子ゴルフ最終日 松山30位、リスト初優勝
〇 アメリカ女子ゴルフ 笹生、首位と4打差4位 古江7位に
〇 W杯ジャンプ男子第18戦 小林陵侑、今季7勝目
〇 北京五輪へ高木主将ら出発 日本選手団の83人