10月10日 トピックス

【下山アナの気になるトピックス】

★駅伝シーズン到来「出雲駅伝」に県出身選手も出走!

学生三大駅伝のひとつ「出雲駅伝」が島根県できょう、行われた。昨年は新型コロナの感染拡大防止のため中止となり、今年2年ぶりの開催。レース前には、今年の箱根駅伝を制した駒澤大を筆頭に、青山学院大、早稲田大、創価大などに注目が集まった。駒澤大のエース、1万メートル現役で日本一位の記録を持つ田澤廉選手、また、ヴィンセント選手がアンカーにいる東京国際大が ダークホースと言われていた。

出場20校の中には、鹿児島県勢もエントリーしていた!日本文理大の2区には、曽於高校出身の1年生・渕上裕太選手が出走、また、東海大5区では、鹿児島実業高校出身の2年生、神薗竜馬選手も出雲路を走った。

レースは、1区から、青学大と早稲田大、東京国際大など、8秒以内に7チームがひしめく展開!!その後、国学院大創価大などが健闘し、上位が目まぐるしく変わる中、ダークホース・東京国際大が、3区以降トップをキープ。5区では、東海大・神薗選手も区間5位の走りで食い下がる。結局、アンカーにヴィンセント選手を擁する東京国際大が、初出場で初優勝。2位には、最終区でアンカー・横田が快走で逆転した青学大、3位が東洋大、神薗選手の東海大は9位、渕上選手の日本文理大は最下位の20位。

 

★鹿児島ユナイテッドFCは勝ち点1獲得

鹿児島ユナイテッドFCは、アウェイ・福島で、福島ユナイテッドFCと対戦! 先週3連勝を逃したものの、シーズン後半は勝ち点獲得を重ねている「鹿児島ユナイテッドFC」。順位は7位だが、昇格圏内の2位のチームとの勝ち点は「6」を少しでも縮めたい一戦!!!

結果は1-1のドロー!! 勝ち点1は積み上げた!!
詳しくは、Ole!ユナイテッドで!!

 

★高校野球は明日が準決勝!!

先月25日に開幕した「秋の九州高校野球の鹿児島県予選」は昨日で準々決勝まで終わりベスト4が決定!!
明日行われる準決勝に進んだのは、鹿児島城西、国分中央、樟南、大島の4校!!

明日は...鹿児島市の平和リース球場で、

(第1試合) 鹿児島城西 対 国分中央、 (第2試合) 樟南 対 大島

決勝は、13日に行われる予定!  九州大会は、来月6日から鹿児島開催!

 

★国内女子ゴルフで「しぶこ」が1年11か月ぶりに優勝

スタンレーレディースは、静岡県で開催され、今日が最終日!先週、日本女子オープンで国内メジャー初優勝を果たした・勝みなみは今週は、予選を突破したものの優勝争いには絡むことはできなかった。それでも、最終ラウンドでスコアを3つ伸ばして4アンダー18位タイに順位を上げてフィニッシュ。

優勝争いは、渋野日向子、木村彩子、ぺソンウ、高校生アマチュアの佐藤心結(さとうみゆ)の4人のプレイオフへ。 プレイオフ2ホール目で渋野が優勝!渋野は、2019年の大王製紙エリエールレディース以来、1年11か月ぶりの優勝で国内ツアー通算5勝目。メジャー・全英女子オープン優勝で、スマイリングシンデレラとして世界から注目される中、今年は東京オリンピック出場も逃し悔しさもあったはず。先週の勝みなみ、そして、渋野日向子ともに、ここにきて、黄金世代の活躍が再び見られるようになってきた。今後も注目したい。

 

★国内男子ゴルフで鹿児島県勢は!?

千葉県開催のブリヂストンオープン!!県勢の最終ラウンドは...

〇香妻陣一朗が9アンダー6位タイからスタート!猛チャージで7つ伸ばして16アンダーで2位タイ

〇稲森佑貴が8アンダー11位タイからスタート!1つ伸ばして9アンダー18位タイ

〇出水田大二郎は31位から出て、結局4アンダーで36位タイ

〇池村寛世は55位から出て、今日6つ伸ばして6アンダー28位タイに上げて終了

優勝は、28歳の杉山知靖(すぎやま ともやす)が5つスコアを伸ばして19アンダー3打差で初優勝!

 

★南日本ゴルフ選手権では高校1年生が優勝

今南日本ゴルフ選手権がおととい、霧島市の溝辺カントリークラブで行われ、開陽高校1年の有薗純選手が圧倒的な強さを見せて4打差6アンダーで優勝!中学時代から、九州オープンで上位に入るなど活躍していた高校1年生、今後も注目!!有薗選手は、来年にもプロテストを受ける予定。

今回も、 樟南高校2年生の小窪、米選手、中学生の外岩戸選手、また女子で今回5位に入ったのが、高山小学校出身で、中学から、宮崎の日章学園に進んだ、高校2年生の外園華蓮選手など、男女ともに、活躍が目立った!!

 

【ウィークリースポーツ】

〇プロ野球の結果 (セ・リーグ)広島3-1巨人 DeNA2-1中日

(パ・リーグ)日本ハム4-4ロッテ 西武3-2楽天 SB3-1オリックス

〇ソフトバンクの工藤監督が退任意向

〇米NBAオープン戦は八村、渡辺は欠場

〇テニス・パリバオープンで錦織、ダニエル太郎は2回戦敗退

関連記事一覧