鹿屋体育大学体操競技部 上山廉太郎選手

「おおすみ」のスポーツチーム、アスリートの情報などをお伝えするコーナー!

リポーターは、宮内ありささん!!

今回は...鹿屋体育大学体操競技部、3年生の上山廉太郎(うえやま・れんたろう)選手に聞いた!

〇鹿屋体育大学体操競技部→ 部員およそ20名。OBには東京オリンピック補欠で選出された杉野正尭(すぎの・たかあき)選手もいる。9月4日まで開催の「第75回全日本学生体操競技選手権大会」で、団体総合準優勝!

〇愛知県出身の上山選手→  全日本インカレで個人種目別 跳馬2位・ゆか3位でメダルを獲得。

〇団体総合準優勝・個人メダル獲得の結果についての気持ち、体操を始めたきっかけや鹿屋体育大学を選んだ理由、

〇来年4年生での目標や今後のこと、OB杉野選手との思い出や自身の演技の見どころ、皆さんへのメッセージ

【宮内リポーター 取材を終えて】

上山選手は、千葉・市立船橋高校から鹿屋体育大学に進学したが、今年の東京オリンピックで個人総合金メダルを獲得した橋本大輝(はじもと・だいき)選手はその市立船橋高校での1学年下の後輩。橋本選手の活躍に刺激を受けて、よりオリンピックを意識するようになったと教えてくれた。そして「やっぱり身体づくりの為に食事なども気を付けているんですか?」という質問には「体操競技部の村田監督が、1日のうち1食は栄養バランスを考えた食事を食べなさいということで学食・そして体育大近くの鹿屋アスリート食堂で食事のサポートをしてくれているんです」と教えてくれた。「きれいな着地が出来た時がとても気持ちいい」と教えてくれた上山選手。鹿屋体育大学体操競技部は、12月に開催される「第75回全日本体操団体選手権」に出場予定。鹿屋体育大学からまた新しいオリンピアンが誕生するのを心待ちにしながら声援を送りたいと思う。

関連記事一覧