2月23日 MBCスポーツ

【 本日のラインナップ 】

今日は、木薮アナウンサーはお正月休み🎍
スタジオには赤塚、ひとり。。。心細い。。心細い。。。ということで、
スタジオに沢山のゲストさんをお迎えし1時間の生放送をお送りしました。
皆さんからの温かい応援メッセージにもとてもうれしくなりました。
初めての方からも沢山メッセージを頂きまして、ありがとうございました📧💕

番組ラインナップも少々入れ替えて、今回は特別編でお送りしましたよ♪



▼ヒーローファイル
(一人のアスリートにスポットを当ててご紹介します。)

今回ご紹介したのは、鹿児島県出水市出身 J1 サンフレッチェ広島に所属するGK 大迫敬介選手

東京オリンピック世代の日本代表として活躍も期待されるプロ3年目 現在20歳の若きJリーガーです。

中学までは地元出水市でプレーし、高校からはサンフレッチェ広島のユースチームに入りました。
2017年 広島とプロ契約すると、2018年にはトップチームに昇格。
2年目となる2019年は、公式戦デビューからA代表デビューまで 大活躍の一年となりました。

一年を振り返って、「プロ公式戦デビューしてから日本代表まで、自分が想像していた以上に本当に忙しい日々で、あっという間の一年だった。近い目標から大きい目標までいろいろ叶った一年だったが、だからこそ”もっとやりたい”という欲も出てきた。今年は昨年以上の結果で、自分の目標を叶えたい。」と話していました。

どこまでも貪欲に、サッカーに向き合う大迫選手の原動力は「期待にこたえたい」というまっすぐな想い。


普段応援してくれている人たちのことを考えると、その人たちのために頑張りたいと思うし、応援してくれる人たちがいるからこそ、今の自分がある。そういった人達に恩返しがしたいという想いが、頑張れる源かなと思う。

沢山の期待を背に、大舞台で活躍する大迫選手。見据える先には東京オリンピック。
東京でオリンピックが開催されると決まってから自分の目標にしてきた。それがあと半年後に迫る中で、手の届きそうなところにあるのが現実だが、ただ枠は少ない。ライバルも多い。いかに自分が存在感を発揮していけるかが鍵になる。まずは自分の自チームでしっかりとポジションを奪わないと(東京オリンピック出場は)見えてこない。地に足を付けてやっていきたい。


昨年リーグ戦34試合中29試合出場する大活躍をしておきながら、この言葉が出たのには驚きました。
「まだまだやれる」という強い想いを感じました。

今、大迫選手にとって一番大きな目標は、W杯に出て日本代表のゴールマウスを守ること
これまで日本代表のゴールマウスをW杯で守ってきた選手は数少ない。自分もその中の一人になりたい。
はっきりとそう話す大迫選手から、実現する日も近いのではないかと2年後のカタールW杯も楽しみになりました。2020シーズンの更なる活躍が楽しみです。

因みに今日、サンフレッチェ広島は開幕戦を戦いました。大迫選手も先発フル出場。
鹿島アントラーズを迎えてのホーム開幕戦。結果は、3-0で快勝!幸先いいスタート!👏👏✨

その他、大迫選手の鹿児島愛についてもたっぷりと伺っています。
ピッチの中とは違って、あどけない表情も沢山見せてくれました。

ぜひ、ラジコのタイムフリー機能でお聞きください📻



▼Ole! United!

(鹿児島ユナイテッドFCの応援コーナー)

今日はこのコーナーも特別編。初のゲストさんをお迎えしました!!!

鹿児島ユナイテッドFC から 田上裕 応援リーダー
大変お忙しい中、スタジオにお越しくださいました。感謝。
これまで番組内で何度も「ミスター鹿児島さん」と紹介してきた田上さん。

引退して更に、そのレジェンド感が増している気がしました。✨✨
応援リーダーとしての活動内容と、2020シーズンのユナイテッドの見どころなど、たっぷりお話を伺いました、が、、、やはりこの方、熱い。。。そして話がうますぎる。。。
応援リーダーとして、あちこちでイベントに参加したり、講演も行う田上さん。

自分はもともとプロではなかった。地域リーグ(アマチュア)時代からやってきてプロになった。今は、その当時に戻った気分で、皆さんと現役時代よりも近い距離で一緒にイベントやサッカー教室などの活動ができることに楽しさを感じている。”鹿児島のために””鹿児島を盛り上げること””老若男女に活力を与えること”、それが自分の使命だと思っている。そういった活動を通して、チームの事、選手の事、多くの方に届けていきたいと思っている。

熱さが増しているような気がしました。🔥🔥🔥

鹿児島ユナイテッドFCの公式YouTubeの発信にも力を入れている田上さん。
田上さんの発信によって、毎日少~しずつ登録者を増やしている公式YouTube。
初回は、田上さんの経歴を紹介、第2弾はアカデミーのダイレクターを紹介、第3弾は若手の二人の選手を紹介。今後、選手の普段の様子や横顔についても紹介していく予定のようです。
(※横顔、、、と言われると「横顔ユナイテッド」の取材も負けてはいられない。。。と、わたくし密かに闘志を燃やしておりました🔥笑)
もう既に、第4弾の準備もしてありましたよ📺発信されるのが楽しみ。

そして、
2020シーズンの見どころ・注目ポイント・注目選手についても伺いました🎤

まずは今シーズンの注目ポイント。一言で言うなら、「圧倒的な勝利での優勝
今年は必ず、忘れものを取りに行く。一昨年は、最終的に2位フィニッシュでのJ2昇格だったので、シャーレを鹿児島で掲げていない。観客動員数というところも含めて、選手・フロント・サポーター・鹿児島一体となって、圧倒的勝利での優勝を目指して戦っていく。その姿を注目して、一緒に応援して戦ってほしい。

田上さんの言う「圧倒的な勝利での優勝」に欠かせない、注目選手を3人選んでいただきました。
3人選ぶのは胸と頭が痛いんですが、、、と言いながらも、真剣に選んでくれた田上応援リーダー。

1人目DF 藤原広太朗選手 理由:声を出せる・体を張れる・チームを纏められる。
今ユナイテッドに必要な選手が入ってくれた。昨シーズンの失点の課題を克服してくれると思う
下手したら失点0に収めてくれるのでは、、、これは冗談ですが、、と田上さん。笑

2人目MF 五領淳樹選手 理由:サッカーはエンターテイメント!
彼がボールを持つと、何かやってくれるんじゃないかとスタジアムが湧く。
会場の一体感を生み、勝利への流れを作れる選手。ゴラッソを期待したい。

3人目FW 薗田卓馬選手 理由:昨シーズン悔しい思いをしている選手。
自分が一番近くで現役時代も練習の様子を見てきた選手。
ひたむきに練習を頑張る姿、サッカーへの姿勢を見ていて「頑張れ!」と思う選手。
そして今年はキャンプから調子がいい!好調をキープし、開幕奪取を決めて欲しい!
J3で得点を獲る方法を経験として一番知っている男。泥臭いゴールに期待!

昨シーズンまで、一緒に練習や試合も経験してきた田上さんだからこそ感じることや見えていることなど、選んだ思いも交えながらお話しいただきました。☺✨
ますます開幕戦が楽しみになって来ました!

ユナイテッドの戦いぶりと合わせて、田上応援リーダーの活動にも注目です!!!

改めて、ユナイテッドの開幕戦は3/8(日)アウェイでアスルクラロ沼津
ホーム開幕戦は3/15(日)ホームでカマターレ讃岐戦です。

ぜひ、ラジコのタイムフリー機能で皆さんもお聞きください。📻



▼GO!GO!レブナイズ

(鹿児島レブナイズの応援コーナー)

今日はこのコーナーも特別編でお送りしました🏀!!!

スタジオには、試合を終えた玉田博人選手 と一緒に、
いつもレブナイズのホーム戦で会場MCとして試合を盛り上げている岡田雄介アナウンサーも登場!!!
喋りすぎて玉田選手が喋る時間ないかもしれない。。。😏」と、最初に言っていた岡田アナ。
言った通りになったような気もしますが。。。(笑)

いやいや、、、、玉田選手にもしっかりお話していただきました。☺☺☺

昨日今日は、今シーズン初の鹿児島アリーナでホーム戦を戦ったレブナイズ。

試合結果、昨日22日(土)鹿児島レブナイズ 65 対 91 アイシンAW  敗戦
     今日23日(日)鹿児島レブナイズ 73 対 98 アイシンAW  敗戦

今節、悔しい結果となりました。
玉田選手は、「上位チームに連勝したかったが相手の力が上回っていた。今回は完敗の言葉に尽きる。しっかりディフェンスに行けた所も多かったがそれでも決めてくる相手。そこが上位チームと今のレブナイズとの差だと感じた試合だった。」と、2日間を振り返りました。

また、この2日間はイベントも盛り沢山で国体を盛り上げるイベントも!
その一環で、選手達は今回 国体のユニフォームと同じ 青色の3rdユニフォームで戦いました。

これまで国体にも青色のユニフォームで出場している自分としては、今回の青色3rdユニフォームは気持ちが引き締まる想いだった。」と話していました。

次戦はアウェイ戦。対戦相手は埼玉ブロンコス。応援していきましょう!!!

放送では、他にも岡田アナウンサーのトークもたっぷりお伝えしています^^笑
ぜひ、ラジコのタイムフリー機能でお聞きください!



▼Weeklysports



お送りした曲は、

1.アップ・オール・ナイト/ワン・ダイレクション

2.桜島/長渕剛

3.FIGHTER/fumika

4.メント・トゥ・ビー/ビービー・レクサ&フロリダ・ジョージア・ライン

以上、4曲でした。

今週もお聞き下さり、沢山の応援エール&メッセージもありがとうございました😢💓

来週も、皆さんからのメッセージお待ちしております。📧

関連記事一覧