【柑橘week】桜島小みかん【2日目】

ポニー1号池ノ上です🐼
今週は冬本番!旬を迎える柑橘について伺う柑橘ウィークをお届けします🍋
2日目の今日は、桜島の柑橘といえば!
「みかんは小つぶ、甘さは大つぶ」のキャッチフレーズでお馴染みの桜島小みかんについて

桜島柑橘ハウス振興会 会長 白川隆さんに伺いました🎙
白川さんが持っているのは、桜島小みかんの新しい品種「紅さくら」🌸
従来の桜島小みかんより赤みもあり、粒も若干大きめ。そして糖度も1~2度高いのが特徴

(奥が桜島小みかん。手前が紅さくら)
.
桜島小みかんは何よりも皮をむいたときの香りが特徴!
ピンポン球ほどの大きさの小さいみかんから、部屋中にひろがるさわやかな柑橘の香りが広がります🍋
.
11月28日にははさみ入れ式も行われ、当日は鹿児島市内の幼稚園からみかん狩の体験に来ていました!
なかなか経験することのないことに、園児たちも大喜びだったんだそう😆
.

今年は台風や気温の高さ、長雨にも悩まされましたが酸味と甘みのバランスがよく上々の出来なんだそう🙌
.
お歳暮などの贈り物にもぴったりですが、新品種の紅さくらをご家庭でもぜひ楽しんでくださいね😋🌸

関連記事一覧