鹿児島県の食材で作るすき焼き“モニすき“完成!

ポニー号より脇野です🐄
今週のMBCラジオはスペシャルウィーク!モーニングスマイルでは、究極のすき焼き”モニすき”を作るべく生産者の方々のところへお伺いし、食材を調達してまいりました!
最終日の今日は、鹿児島が誇る鹿児島黒牛を調達すべく元気もりもり!畜産フェアの会場となっているドルフィンポートへ!
JA鹿児島経済連 肉用牛課の下永吉功一さんにおはなしを伺ってきました!

 

もっと食べたい!もっと誇りたい!鹿児島黒牛

鹿児島黒牛は平成29年9月に行われた『第11回全国和牛能力共進会』で総合優勝を果たし、全国和牛チャンピオンになりました。5年に1度開かれるこの大会は全国各地から選りすぐりの和牛が出品されます。交配から長い年月をかけて取り組んだ結果、悲願の日本一を獲得しました。
「出品者の方々の情熱とそのご家族の愛情、関係者のバックアップがあってこその日本一。期間の長い取り組みだったので達成できたときの喜びは感慨深いものがありました」と下永吉さん。
鹿児島黒牛はきめが細かく、やわらかな肉質とバランスよく織り込まれた美しい霜降りならではのコクとうまみが特徴。
畜産農家のみなさんをはじめ関係者のみなさんが丹精こめて育てた黒牛。今回ご提供いただいた黒毛和種牛リブローススライスがこちら。

え😭

😭😭😭💕💕
ま、まぶしい!!!!!赤みのお肉に上品なピンクがかった白色のサシは一級品の絵画かな?と思うほど美しく「はぁ~~~~」というため息が漏れてしまいました。

急いで会社へ届ける!

中継を終えて会社へ戻り、すき焼きの準備を進めている薗田さんの元へ!

薗田さんが料理をするのは2年ぶり4回目。わたしが持参した上写真の白いボウルを溶かすという事件をおこしながらも、お母さんのエプロンをつけて頑張ってくれていました!
無事完成し、実食!!


9時30分ごろの中継では美坂さんに食べてもらいました💕
 
月曜日は枕崎市ふるさと特派員の山崎巳代治さんが手間ひまかけて育てた白菜、深ねぎを
火曜日は志布志で戦後から続く老舗の森元豆腐店で愛情たっぷり大きなお豆腐を
水曜日は小学校の校舎の古きよき雰囲気が残るほたる醸造で2年間熟成されたお醤油を
木曜日は知覧の菊永養鶏場でお茶畑の広がる自然豊かな場所で育った鶏の卵を
そして金曜日には関係者みなさんで育てあげた鹿児島が誇る日本一の鹿児島黒牛を
 
みなさんの顔が思い浮かんできて、いつも食べるすき焼きよりもずっとずっとおいしく感じました!
こんなにも豊富な食材がある鹿児島と、生産者のみなさんが口をそろえておっしゃっていた「自信を持って出せるもの」を日々つくり続ける姿に、ただただ頭が下がる思いでした。食材とともにわたしもがんばるぞというエネルギーまでいただきました☺
ご協力いただいた皆様、本当にほんとーーーにありがとうございました!!!
番組終わりにモニスマスタッフで美味しくいただきました☺💕(平山琴実さんは元気もりもり!畜産フェアの司会で参加できませんでしたが肉を想う気持ちでつながっていたと思います)

関連記事一覧