いつまでも青春!鹿大OB男声合唱団『楠声会』

ポニー号より脇野です🐻
今週月曜日の敬老の日にちなんだ中継をお届けしてきました!最終日の今日は鹿児島大学へ!
お話を鹿児島大学のOBで結成された男声合唱団・楠声会の福田さんと新穂さん、高松さんに伺いました☺

(左が新穂さん・右が福田さん!)

創立65年の男声合唱団『楠声会』


楠声会は鹿児島大学男声合唱団フロイデコール部のOBで結成された団体。
東京・関西・長崎・福岡・宮崎に支部があり、団員は約450名もいるんだとか!
平均年齢は73歳で最年長は85歳。練習は週に一度2時間ほど行っているそうです!

学生時代を振り返って

講義を受けて昼食を急いで食べてすぐ練習、放課後も練習して帰る日々だったと福田さん。
部室に数人集まって一人が歌い出せば、他のメンバーもリズムやハーモニーを口ずさんで歌がはじまったそうです。
また、3泊4日ほどの合宿や県内を演奏旅行で回っていたそうで、当時の貴重なお写真も見せていただきました!

そんな思い出たっぷりの部室は、フロイデコール部がなくなったことにより6、7年ほど前に撤去されることに。立ち会った際には、テープや楽譜などの思い出の品が出てきたそうです。

いつまでも青春が合言葉

楠声会の活動の場として、チャリティーコンサートや演奏会に呼ばれて歌を披露しているほか、3年に一度行われる演奏会は会場が満員になるほどの人気ぶり!また、男声合唱を通して音楽文化の向上に寄与したいと思いから小中高校を訪問した芸術鑑賞会なども精力的に行っているそう。
練習来るのが唯一の楽しみという方もいらっしゃり、皆さんのお声からも生き生きとした様子が伝わってきました。
昔の仲間と今も一緒に歌を歌えるって素敵だなあと思いました😊🌸次は歌声を聴きにリベンジします!

関連記事一覧