手作りのグラスで晩酌を!【父の日3日目】

ポニー1号池ノ上です🐼
.

水曜日からの三日間は父の日に関する話題をお届けしています👨🏻
.
最終日の今日はさつま町の薩摩びーどろ工芸にお邪魔しました!
.
お話は薩摩びーどろ工芸 広報の上えりかさんに伺いました。
.
薩摩びーどろ工芸とは

鹿児島県伝統的工芸品「薩摩切子」の製造・販売を行っている会社です。
薩摩切子をガラスから製造している数少ない工房の一つです。
工房見学やガラス工芸体験も行っています♪
(フェイスブックより引用)
.
こちらで「ガラス工芸体験」が出来る!ということで
世界で1つだけのグラスを作ってお父さんにプレゼントしたい!
と、グラス作りにチャレンジしました👏✨
.
前の日の夜にデザインを考え…グラスに下絵を描いていきます。
初心者にしては複雑なデザインにしてしまったような…😱
.
高さ7センチ、飲み口が直径5センチくらいの厚みのあるグラスを
ダイヤモンド粒子で出来た回転刃に当てて模様を刻んでいきます。
.
.
結構力を入れないと直線もふにゃふにゃに曲がってしまってなんだか頼りない模様に…!
思い切って刃に押し当てていくのが必要かもしれません🤔
.
底と側面に模様を刻んで…完成!
.
.
.
.
褒め上手な上さんに褒めてもらい、納得の出来!☺
.
中継後に脇野さんも一緒に体験しました🙌
.
体験されるのは20〜30代の方が多く、ご家族で訪れてお子さんは風鈴の絵付け、
お父さんお母さんはガラスカットなどで楽しまれるんだそうですよ🍹
.
この手作りグラスでお父さんに美味しいお酒を飲んでもらいたいと思います⭐

関連記事一覧