霧島市の元気な女性のところへ・・・♪

ポニー3号から薗田です☺
今日は霧島市に元気な女性がいらっしゃるということで国分向花のご自宅へお邪魔しました♪
お話を伺ったのは池江勝子さん、73歳!!とにかく鹿児島弁が綺麗👏🏻素敵なんです♪
ぜひぜひラジコで聴いて欲しいぐらい、ほっこりする鹿児島弁でお話を聞かせてくださいました☺

池江さんは本当にお元気で、グランドゴルフやパークゴルフ、卓球の他にも、お芝居をしたり、紙芝居をしたり、ボランティア活動をされたりと色々な趣味や活動をされています!こちらの写真の牛さん、実はお芝居で使用したものだそうで、池江さん手作りのもの!私も身長164cmと大きめなのですが、横に並んでみると私より大きい!!
そして色々な資格の取得にもチャレンジしているそうで、お茶やお花、高圧ガスの取り扱いからスポーツレクリエーション指導者等、本当に幅広い資格を取得されていて、ご自宅のあちらこちらに資格取得の賞状や認定証が飾られていました😁
いつも元気でいられる秘訣は、周りの人達の笑顔を見たり、作ったご飯を「美味しい!」と食べてくれる姿を見たりすることで、池江さんが周りの皆さんを笑顔にしたり、元気にしたりすることで、それが池江さんの元へまたかえってくるんだな~と改めて感じました☺
色々なことにチャレンジしている池江さんですが、今後は「自分よりも年上の皆さんが1日でも、1時間でも長生きして暮らせるようにしていきたい」と笑顔で語ってくださいました♪
今後も元気いっぱい!池江さんの活動に注目ですね😁

関連記事一覧