枕崎市ふるさと特派員の山崎さんと一緒に、春探し!

皆さんこんにちは!ポニー号から赤塚です。
今日はまた一段と、寒さも厳しくなりました。風が冷たいですね~☃
みなさん風邪などひかないように、温かくしてお過ごしくださいね。
さて、今日はこの寒さの中、私たちは枕崎へ出かけてきました。
行く途中の山間部は道路に雪が積もっていました。
どうぞ皆さんもお気をつけて🙂
さて、どうして今日、枕崎に出かけたかと言いますと。。。
寒さは厳しいですが、暦の上では、2/4に立春を迎え「」になりました。
ということで、春探し🌸をしてきました。
 
春探しの案内をしてくださったのはこの方。
いつもお世話になっている 枕崎市ふるさと特派員の山崎巳代治さん。

昨年末の年越し蕎麦打ち以来の再会となりました。
山崎さんの畑のお野菜も今日はこんな感じに。。。

雪が積もっていました。
お野菜も寒そう!!!

でも、今の時期のこの寒さや少しの雪は、こういった冬野菜にとっては好都合とのこと。
寒さのおかげで実が引き締まって甘さが増すんだそう!
さて、そんな畑を抜けて歩いて行くと、一角に!!!

」、見つけました!!!!
そうです!!
春の訪れを告げる山菜、フキノトウ です。

土の中からひょっこり顔を出す姿がまた可愛らしく、見つけた時の喜びは何とも言えません☺
親指サイズくらいのフキノトウ。
通常サイズはこれくらいですが、中にはこーーーんなに大きなものも!!!
 

一回ハサミを入れただけは獲りきれず。。。

もう一回!!!

もう一回っ!!!
この後、何度か繰り返し、ようやく。。。
 
獲れました~!

何と、通常サイズの3倍の大きさ!!!重みもずっしりでした😂
そして、嬉しいことに小さめサイズのフキノトウが3つも一緒に付いてきました💗
 
因みにこのフキノトウ、菊の仲間のようで、葉っぱもどことなく菊の葉に似ています!
咲かせる花も、菊の花に似ているんだそう☺
そして、このフキノトウは全て雌株。
そもそもフキ(植物)の芽には、雄株と雌株があり、こうやって土から顔を出すのは雌株だけ。
雄株は土の中で成長し、育っていくんだそう😊
私たちが山菜として頂くフキノトウは、フキの芽の蕾なんです。(※放っておいたら花が咲きます。)
 
たくさん収穫したフキノトウ。

採れたて新鮮の状態で、贅沢に頂きました!
 
山崎さんの畑で獲れた 人参やしいたけ、ブロッコリーやスティックセニョール、菜花などの他の山菜やお野菜も一緒に。。。

でーーーーん!

レッツ!TENPURAパーティー!!!
まずは、フキノトウから😍

水溶き片栗粉にすっとくぐらせて、熱々の油の中に ぴょーーーーん!
入れた瞬間、「ジュー!!!」といい音を立てていました!
 
10秒ほど経ち、、、、

揚げた手熱々を、、、

ふーふーして、

かぶり付きましたが、、、

とてもとても熱い😂😂😂
でもその味は、とてつもなーーーーーく、美味しい!!!

ちょっとほろ苦い感じがまたいい!
お塩を付けて頂いても、とてもとても美味しかったです😍
 
食べた瞬間、気持ちは春。私には、もう春がやって来ました(笑)
 
まだまだ寒さ続きますが、こういった春の山菜を食べて春を待つのもいいかもしれませんよ😊
 
山崎さんの自宅の近くにはこーーーんなものも!

つくしの大家族が寒さに耐えながら、真っ直ぐ伸びていました☺
 
山崎さん、寒い中、たくさんの春をありがとうございました。
 

関連記事一覧