鹿児島クイズ愛好会 クイズに挑戦(^_^)

ポニー1号から川原田です。
 
今日は、みなさんに「クイズ」を楽しんでいただこうと思い、この話題にしました!
理由は、大学の専門が福祉科の介護コースで、おじいちゃんやおばあちゃんとレクリエーションを
することが多くありました。楽しくて頭も活性化するクイズも行っていたからです。
 
お話伺ったのは、鹿児島クイズ愛好会 会長の「田代貴大さん」
 

 
 
鹿児島クイズ愛好会とは、
鹿児島市内を中心に活動している団体で、
年代は中学生~50代
なんともうすぐ創立30年!!!
 
クイズを答えるだけではなく、考えることも。
ジャンルは、早押しクイズから、なぞなぞ、イントロクイズ、映像をつかったクイズなど様々に行うそうです。
 
そんな田代さんに、今回オリジナルクイズを
2択のクイズで、3問出題していただきました。
 


1問目
 
日付に関する問題。
1950年の10月2日、
漫画、「ピーナッツ」の連載がはじまりました。
この漫画ピーナッツでは「スヌーピー」が有名です。
そのスヌーピーの苦手な食べ物はなんでしょうか。
 
A. レーズン
B.ココナッツ
 


2問目
 
秋の味覚に関する問題です。
べにはやと、種子島紫、という品種のある食べ物はなんでしょう。
 
A.ぶどう
B.さつまいも
 


3問目
 
秋の味覚さつまいも
韓国語ではなんと言うでしょう。
 
A.こじか
B.こぐま
 


 
皆さん、わかりましたか???
このブログの一番下に答えが書かれているので、
ぜひ自分の答えと照らし合わせてみてください。
 
なんと、鹿児島クイズ愛好会のみなさん、合宿なども行うそう。大会もあるそうです。
共通の「クイズ」という趣味を持っているためお話がとまらないそうですよ~!
 
興味がある方は、
 
鹿児島クイズ愛好会
 
で検索してみてくださいね~!
 
田代さんの手に持っているのは「早押しボタン」
思わずぴんぽんして楽しんじゃいました。
朝早くからありがとうございました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答え\(^o^)/
 
1問目 B ココナッツ
ピーナッツの作者 シュルツさんが苦手な食べ物からといわれています。
なんと、漫画の登場人物全員が、ココナッツが嫌いという設定にしたそうです。笑
 
2問目 B さつまいも
鹿児島にちなんで品種の名前がついているそうです。
 
3問目 B こぐま
韓国でもさつまいもよく食べられるそうですよ♪
 
 

関連記事一覧