桜とともにやってきた「からいも交流生」

皆さんこんにちは!ポニー号から赤塚です🚗
今日は、少しひんやりとした朝となりましたね💨
今日から週末にかけては、朝夕が冷え込むという予報も出ていますので、
体調など崩さないように気をつけていきましょう^^
 
さて、私たちは今日、いちき串木野市のこちらへ行ってきました!

大里の「 いちごハウス木場 」。
 
私たちポニーメイツが、もうずっとお世話になっている場所です。
この時期のいちごハウス木場では、特に週末にかけてイチゴ狩りを楽しむ皆さんで賑わいます。
そのため、木場さんを始め、ここで働く皆さんは大忙し。

忙しい中でも、笑顔を忘れない木場さん😊

平日の今日も、私たちがいる間に何組かいらっしゃっていました!
ハウスの中は、甘~い イチゴの香りが充満🍓
真っ赤に熟れたイチゴがたくさん実っていましたよ^^
 
さて、この時期ここではもう一つ、賑わう話題があります!
それは、春になるとやってくる からいも交流生。
からいも交流は、毎年3月に鹿児島・宮崎の一般家庭で行われる在日留学生向けのホームステイプログラムです。
一週間と二週間のプログラムが組まれ、交流生達はそれぞれホームステイ先の家事や労働の手伝い・地域行事への参加・学校訪問などを行い、地域・家庭の一員として交流します。
 
今回、いちき串木野市にやって来ている交流生は3名。
今日は、木場さんのいちごハウスに体験に来ていましたが、それぞれいちき串木野市の民家にホームステイしています。
(写真右の男性)ベトナム出身のグエンさん(22歳)、
(写真左の女性)台湾出身の李さん(28歳)と、
(中央の女性)同じく台湾出身のソンさん(27歳)。

グエンさんは名古屋の工業大学で、
孫さんは東京の外語専門学院で、
李さんは大阪の日本語学校で、それぞれ学んでいます。
 
「日本がとっても好き!」と話す3人。日本語もとても上手でしたよ^^
 
皆さんは、3/18に鹿児島にやって来て、今週末3/25にそれぞれの住む県へ帰っていきます。
1週間、いちき串木野市で色んな体験をしていくよう。
これまでの4日間で楽しかった体験について伺ってみました。
 
グエンさんは、木場さんのご主人さんと一緒にとうもろこしの苗の植え付けをしたこと🌽
とうもろこしの植え付けは、今回が初めてだったそう!
土に触れることはもちろん、日本やベトナムの色んな話をしながらの体験でとても楽しかったんだそう😊
 
孫さんは、市来小学校の子供達と一緒に1日学校で過ごしたこと👬👫👭
体育の授業も一緒に受けたようで、元気な子供達と一緒にタッチ棒という遊びをして、とても楽しかったそう。
 
李さんは、木場さんのお孫ちゃん達(小学生)と一緒に、いちごパフェを作って食べたこと。
いちごハウス木場で採れたいちごをふんだんに使って作ったパフェはとても美味しかったようで、「いちごの味も台湾とは全然違います。」と話していました😳
どこが違うのか聞いてみると、台湾のいちごは基本的に酸っぱいんだそう💥
なので、こうやってもぎたてをそのまま頂くことは無いそうで、はちみつやミルクを付けて食べたり、お砂糖を足してジュースにしたりして頂くそう。
国が違えば、同じ農産物でも味や食べ方も異なるんですね🤔🤔🤔
 
皆さんと話していると色んな発見があって、すごく面白かったです。
 
木場さんは、
「交流生の受け入れ先は、小さな子供がいる家庭にしています。いろんな交流をして、いつか子供たちが大きくなったときに、その国に遊びに行ったり、学びに行ったり、交流が繋がっていけばいいと思っています。」
と、話していました。
 
今日も、子供たちと交流生と楽しそうにいちご狩りを楽しんでいました^^

最後まで、この体験が皆さんにとって素敵なものになることを祈っています😌
皆さん、今日はありがとうございました🌺

☺☺☺☺素敵な笑顔☺☺☺☺
 

関連記事一覧