中継逆指名ウィーク2日目!アマチュア無線??!!

 
ポニー1号から川原田です。
 
今日は、脇野さんからの指名で「アマチュア無線」についてお話伺ってきてね
とのことで、吉野町のある方のご自宅に来ました。
 
アマチュア無線。
 
私は、今まで名前しか聞いたことなく、
しかも、正直なかなか難しいんじゃないかなと思う内容・・・
(脇野先輩の無茶振りです。笑笑)
 
しかし、私達も普段仕事中、無線で連絡をしています。人事ではありません。
下調べしていくうちに楽しくなってきて、わくわくして今日を迎えました。
 
お話伺ったのは、『村山浩さん』
 

 
 
なんと、アマチュア無線技士1級、アマチュア無線歴53年!!!
(アマチュア無線の資格を持っている人は日本で340万人ほどいますが、1級の資格を持っている方は1%
す、すごい、、、2級からは、国家資格になるそうです。
 
ちなみにアマチュア無線技士4級なら、小学生でも取得することができます。
老若男女楽しめるのも魅力です。
 
アマチュア無線、まだまだ魅力がたっぷりなんです~~~~~!!!!
紹介して行きます。


・移動運用
代表的なのは、車などに無線機をセットして運用するもの。
電波の飛びのよい野外に移動して、山や海などの景色を楽しみながら交信する。
 
・遠距離交信
目に見えない電波は、意外なところまで飛んで行く。
無線機やアンテナの設備を整えれば、日本全国あるいは世界各国との交信が可能。
交信で、えいごをまなぶこともできちゃうかも・・・?!!
 
・QSLカード
相手と交信したことをお互いに証明するために交換する。
 
・アワード賞集め
決められたルールに基づく交信を成立させると、それを証明するアワードが発行される。
アワードの種類は数多くあり、それらを獲得する為に目標をたてて交信数を増やしていく。
 
・手作りの楽しさ
はんだごて等を使って、無線機やアンテナを自作し工作する。


 
などなど・・・!!!
夢が広がりますね\(^o^)/
 
その中で、村山さんの思う一番の醍醐味は、
世界の人々と繋がれること。
また、現在日本・世界中を航海するヨットの安否を守るボランティアをしていて、
毎朝・昼・晩必ず、無線で呼びかけをするそうです。
 
ちなみに朝、北海道と東京にいるヨットの呼びかけの様子を、
私ずーっと見ていたのですが、繋がった時、わっと嬉しくなりました。
天気や状況を伝えており、今日もよい一日を~!といった心の軽くなるような会話。一瞬ですがなんだか楽しい気持ちに。
相手の顔は見えなくとも、相手の状況を想像できますね。
 
また、「非常通信」と言って、東日本大震災、8・6水害の際にもアマチュア無線が役に立ったそう。
東北のアンテナから鹿児島へ電波を飛ばし、東京へ状況を伝えるなど活躍。
アマチュア無線、こんな使い方できるんだと勉強になりました。
 
ポニーメイツになり3ヶ月。
村山さんにアマチュア無線の奥深さ・楽しさを教えていただきました。
お仕事で使う「無線」とこれからも向きあって頑張って行きたいと思います(*^_^*)
 
朝早くからありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

関連記事一覧