薗田→脇野へ中継指名!?DJ兼農家さんのところへ!

こんにちは!ポニーメイツの脇野です!
県内各地を毎日二人ペアで回っている私たち。
今週は『中継先指名ウィーク』と題して、スマイル中継を担当しないポニーメイツが、担当のポニーメイツに行ってほしい場所・ひと・ものを指名する一週間をお送りします!
なんだかわくわくする企画です・・
 
ふだんより、興味関心事が多めで「あれしたい、これしたい」とつぶやいているのですが、そのなかでも薗田さんが選んだのは・・
姶良郡湧水町でDJ兼農家をされているONE LOVE 湧水 内海農園の内海順さんです!
奥様のかやさん、お子さんのあすた君とにいなちゃんです!(小学三年生の娘さんもいらっしゃるそうです♫)とっても素敵なご家族でした。
 
農業したい、DJしたい、という私のつぶやきを聞いてくれていたみたいです。薗田さん、ありがとう。
 

Iターンで鹿児島へ。持続可能な農業を

東京都出身の内海さん。東日本大震災を機に今後の生き方を考えたのち、2011年に鹿児島に移住。
現在は、さつまいも、おくら、しょうが、にんにくなどを不耕起栽培という方法で育てています。
不耕起栽培とは、文字通り農地を耕さずに作物を育てる方法。土壌にいる微生物の力や本来の植物の持つ力で作物を育てるそうです。

内海さんの畑は一見なにも植えていないように見えますが、

よく見ると、さつまいもの葉っぱが!
鹿児島へ来て始めた農業は慣れるまではたいへんだったそうですが、今も試行錯誤を重ねているそうです。
そして農業に軸足を置く一方、DJとしての活動も行っている内海さん!

5月はヨーロッパで行われたツアーに参加し、そのほかにも日本国内でも活動を行っているそうです!
 

農業とDJの共通点は『空気を感じる力』

その土地の環境にあった野菜なのか、その空間にあった音楽なのか。
作物を育てるのも、その場にあった音楽をかけるのも空気を感じる力があってこそ。農業とDJに共通することを教えていただきました。
 
そして現在は、ONE LOVE コーヒーというコーヒーショップも営んでいるとのこと。
今後も農業や音楽を通じてみんなが集まる・楽しめる場所作りやイベントを展開していく予定なんだとか。
 
ふたつの物事に共通することってきっとたくさんあってそれに気付けるって素敵だなあと感じました。そして、DJと農業をますますやってみたくなりました。
内海さん、ありがとうございました!!!

関連記事一覧