夏至ですよ\(^o^)/

ポニー1号 川原田です。
今日は、薩摩川内市永利町にある
「せんだい宇宙館」からお伝えしました✨
テーマは 夏至!!!!!
なぜ、夏至について伺おうかと思ったかと言うと、、
会社のカレンダーを見ていて、
6月22日(土)に
夏至の表示があるのにも関わらず、
携帯の表示には、
6月21日(金)
記載がありまして、、
?!!!?!????!!?
これはどういうことなのだろうと
疑問に感じたからです。
お話伺ったのは、せんだい宇宙館館長
「橋口隆さん」です!✨

夏至とは、天文学で言うと、
昼間の時間が1番長い日。
由来は、3000年以上前の中国の印で、
暦をお月様の満ち欠けで作っていました。
しかし、3年くらい経つと、
実際の感覚と1ヶ月くらいズレていることが判明。
そんなところ。太陽の動きは、
季節感をもって動いていることがわかり、
太陽の夏の暑い時は、空高く太陽があがっていて、寒い日は、低いところに太陽があることがわかりました。
この現象を、夏には夏至、冬には冬至と名付けたことがはじまりだそうです。
夏至と冬至でのお昼の長さは、
なんと鹿児島で 4時間7分 も違うんです!
また、日本も縦に長いため
きっと日付や、時間のズレはないのかなと
気になったのですが、
なんと夏至の日付は世界時間で決められており、
イギリスのグリニッジ子午線で
6月21日 15:54 となっており、
日本は ➕およそ8時間の時差はあるため、
6月22日との記載があるそうです!!!
謎が解決されました!!!
そして、縦に長い日本。
北海道稚内市と沖縄石垣島では、なんと
2時間も日照差があるそうです。
忘れてたこと、知らなかったこと、
たくさんたくさん教えて頂いて、
なんだかちょっぴり夏至の日が
特別に感じちゃいました(*^^*)
その他にも、エンディングでは、
星の話や宇宙の話をいーっぱい
お聞きして、、感慨深い時間を
過ごすことができました。
ぜひ、夏休みも近いので、
遊びに行ってみてはいかがでしょうか!

関連記事一覧