おつまみにも!父の日のプレゼントにも!ピッタリの『枝豆』

ポニー1号から薗田です!
今日は華金✿そんな華金に食べたくなる夏の味覚のアレ!おつまみにもピッタリ!そして父の日のプレゼントにもピッタリ!の『枝豆』ですよね❤今日はそんな枝豆について、黒岩“豊作”さんにお話を伺いました♪

「豊作さん」というお名前、まるで農業をする為に生まれてきたかのような素敵なお名前ですよね❤
でも、豊作さんは本格的に農業を始めて3年。その前は40数年、船の運転手をされていたんだとか。
名前の由来を伺ったところ、実は豊作さんのお父様、お母様は指宿で農業をされていたそう。その為このお名前で、小さい頃は農業の手伝いもしていて、その時に教わったことを思い出しながら今も農業をしているんだとか。
そんな豊作さんが作る枝豆ですが、枝豆はなんと!こんな風に実っています。私も初めて見たんですが、面白いですよね(^_^)v


塩ゆでしたものを食べさせて頂きましたが粒が大きくてホクホク!味も濃厚です!

横から見ると実のふっくら感がよく分かりますよね!

こだわりを伺いました!なるべく除草剤などを使わないようにして、「自分が食べたい」と思えるような枝豆作りを心がけているそうです。
今年はまだ「豊作80%」ということで、この夏で「豊作100%」にできるように頑張りたい!とのことでした♪
豊作さんの畑にはぎっしりと、隙間がないぐらいに様々な夏野菜が植えられていて、畑が野菜達でカラフルに色付くのがますます楽しみになりました(*^_^*)
 
この1週間、農業の現場を生で見ることで、農家の皆さんがどういう風に苦労して野菜を育て、収穫しているのか、そしてその想いも知ることができ、改めて1つ1つの食材を味わって、大切に食べようと思いました!そして、何より旬の食材がこんなにも美味しいのか(゜o゜)!!と。
皆さんも「旬の食材を旬のうちに」、ぜひ食べてみてくださいね♪

関連記事一覧