平成最後の『肉の日』!!

ポニー1号から薗田です♪
平成もいよいよ明日で終わりですね・・・皆さん、カレンダーを見てみてください!今日は何の日でしょう?
今日は昭和の日であり、そして・・・平成最後の『肉の日』!!お気付きでしたか?
平成を美味しいお肉で締めくくりたい!ということで、今日はバーベキューの達人・鹿児島スマートバーベキュー協会・会長の有村健弘さんの元へお邪魔しました♪

カウボーイのような帽子もBBQの達人オーラが出ていて素敵です!!しかし、エプロンは・・・

まさかの“YES CURRY RICE”
そこは“BBQ”じゃありませんでした(笑)カレーも好きだそうですヽ(^o^)丿
有村さんは「株式会社住まいず」という注文住宅の会社をされているそうなんですが、実はそれがBBQを始めたきっかけなんだとか!家を建てる方の中には「BBQのできる家が欲しい」と希望される方も多いそうで、「BBQのできる家を建てるなら、建てる自分達もBBQのついて知らなけば・・・!!」ということで、BBQ検定を受験し、BBQインストラクターの資格を取得したそうです♪
今回は島豚を使った貴重なソーセージを準備して頂きました(*^_^*)ローズマリーを一緒に入れて焼くので、ソーセージにもいい香りがしっかり染み込んでます❤
そして見てください・・・トングを持つ姿が素敵です☆

ピーマンはオリーブオイルを全体につけて焼くことで、焦げることもなく、そしてなんといっても甘い!!子ども達もこれなら食べられるそうです!

しいたけはかさの茶色の部分を網に、ヒダの部分を上にして焼きます!そうすることで旨みエキスが零れ落ちることなく焼けるそうです!確かに、焼いているのを見ていると、ヒダの間から水滴が出てきはじめるんです・・・面白い!!
網にオリーブオイルを塗るのも、食材を網にくっつかせない為のポイントなんだそうですよ♪
そして、おもてなしする“ホスト”と、おもてなしされる“ゲスト”と分かれているのも、BBQの魅力の1つなんだそうです!鍋奉行ならぬ肉奉行!!
今回は有村さんがホスト、私がゲストでおもてなしして頂きました♪最高の食材を最高の焼き加減で頂き、平成の肉の日に悔いなし!!
有村さん、ありがとうございました❤

関連記事一覧