養蚕農家カフェ桑の実

ポニー1号、池ノ上です🐼
今日は蚕(かいこ)を育てて繭をとる養蚕農家さんのところへおじゃましました🚗
 

養蚕農家 カフェ桑の実
 
現在は織物業が繁忙期なのでカフェはお休みしていますが、こちらで絹糸を使った体験ができるんです!
 

養蚕農家はご夫婦でされていて、奥様の上原照美さんにお話を伺いました😀
 
養蚕農家と呼ばれる方は全国的にも少なく、県内にも一貫して作業されているのは桑の実くらいなんだそう。
上原さんご夫婦が養蚕を始めて8年ほどで、きっかけは元々していた織物で使う糸を作りたい!と旦那さんが思いついたから。
そこから移転したりカフェができたりと変化していきながら現在の形に。
 
こちらで体験できるメニューのひとつ「シルクコースター作り」は所要時間時間ほど。
白い縦糸に、自分で選んだ色の糸を使って紡ぎあげていきます!
私は黄色と赤を選んで・・・🍎🍋

上原さんに習いながら織っていくと、だんだん手際よくできるように!

完成したのは縦12センチの大きさのコースター。
コップを置くのもいいですが、小物を飾るインテリアにもよさそうですね。
おしゃれ着洗い洗剤などで押し洗いすれば洗うこともできて安心😌
体験は要予約ですのでお忘れなく!
 
養蚕農家 カフェ桑の実
店舗情報
各種体験は、火曜日~日曜・祭日は営業しております。(要予約)
住所 : 〒891-0404 鹿児島県指宿市東方532-2
電話 : 0993-26-4811
店舗名: 養蚕農家カフェ桑の実
年齢も性別も幅広く楽しめますので、ぜひ体験されてみてくださいね💡

関連記事一覧