【長島町ふるさとウィーク3日目】長島町のデコポン♪

ポニー1号から薗田です♪
今日は出水郡長島町浦底のデコポンのビニールハウスにお邪魔しました♪

長島町といえば、ブリに赤土じゃがいもに、他にも美味しいものが沢山ありますが『デコポン』も特産品の1つなんです!私の両親も長島町の出身で、そして祖父母がみかん農家だったこともあって、昔から長島町のデコポンを食べていて大好きなんですが、長島町にインターネットを中心にみかんを全国発送していて、更にそのリピート率が90%!を超えている、美味しいデコポンを作っている方がいるんです!!今日はそんな絶品デコポンを作っている山上農園の山上博樹さんにお話を伺いました♪(博樹さんは右から2番目の方です♪)

ビニールハウスの中に入ると、2mぐらいの木々にみかんの白い花が咲いていて、ハウス中に金木犀の香りを少しフレッシュにしたような、優しい花の香りが漂っていました(*^_^*)

長島町で育てるみかんは、温暖な気候とミネラルを多く含んだ赤土で栽培されることによって糖度が高く、程よい酸味と相まってコクのある味わいに仕上がっているんだそうです!
中継中にはデコポンの枝がわりの品種・大将季を頂いたんですが・・・実の端から端まで果汁がいきわたっていてとってもジューシー!!本当に甘さだけでなく程よい酸味もあって絶品でした♪山上さんが「コクがある」とおっしゃっていたんですが、コクというとカレーやシチューに使うイメージで、どういうことだろう?と思っていたんですが、食べたら分かりました・・・本当にコクがある!!
糖度と酸度を計測する光センサーを導入し、品質管理には細心の注意を払っているそうですが、他にも魚粉や油粕などの有機肥料を用い、水は地下50mから組み上げたミネラル豊富な上質な水を与えたり等、こだわって育てていらっしゃるんだそうです!
育てる上で難しいところを伺ったところ、毎年、気候も樹の状態も変わるので、その時その時の気象環境等を正確に把握し、その年に合った栽培管理を考えて実行することだそうです。就農して9年目ですが、毎年が就農1年目という意識を持ち、緊張感を持って取り組んでいるんだとか!
お客様からの「美味しかったよ!」というお声や、毎年購入してくださる方が多くリピート率が高いこともやりがいにつながっているんだそうです(*^_^*)
こだわりいっぱいの山上さんのデコポン!気になる方は山上農園のHPからお問い合わせください♪そして、山上さん以外にも長島町でデコポンを作っていらっしゃる方は沢山います!道の駅にも沢山のみかん達が並んでいます!ぜひ、長島のデコポン、みかんを食べてください♪美味しさでリピート間違いなしですよ♪

関連記事一覧