卒業WEEK①~思い出の場所 ダマスクの風から~

皆さんこんにちは!ポニー号から赤塚です。
3月も残り一週間。
県内の小中学校や高校、大学などでも、今月に入り各地で卒業式が行われ、
新たな門出に立ち、期待に胸を膨らませている皆さんも多いことかと思います。
 
さて、私も今週でポニーメイツを卒業します!
40期・41期と、共に活動してきた松下さんと一緒に、今年度いっぱいでポニーメイツとしての活動が終わりを迎えます。
「2年間、長いようであっという間だったのかな。」と、ようやく今になって感じます。
残りの1週間も、精一杯、私たちらしく、皆さんの朝に元気に笑顔でおじゃまします😊
 
今週のスマイル中継は、「卒業WEEK」と題して中継をお伝えしていきます。
私が今日お邪魔したのは、ここ。

鹿屋市小薄町の「ダマスクの風」。
周りは小高い山々に囲まれた自然豊かな場所にある広いガーデンです。およそ8ヘクタールの広大な敷地です。
JAS認定ローズガーデンということで、バラに季節には沢山のバラ達が綺麗な花を咲かせます。
「ダマスクローズ」というバラの名からとった、この園の名前「ダマスクの風」。
気持ちのいい風も吹き抜ける本当に癒しの場所です。
実は、バラだけではなく、年間を通して色んなお花が楽しめるのもここの楽しみの一つ。
春はローズガーデン、夏はハーブ園、春にかけての今の時期はポピーやチューリップ、その後はかわいい草花類がどんどん見ごろを迎えていくんだそう。

そんなこの場所は、私がポニーメイツになりたての頃、約2年前の4月4日、ご挨拶中継でやってきた場所なんです!
いつもお世話になっているMBCふるさと特派員の門倉美博さんが園長を務めるこの場所で、
門倉さんの胸を借りるつもりで、ドキドキしながら当時中継したのを今でもはっきり覚えています。
これがその時の記念写真。

(2016年4月4日撮影)
心なしか顔も強張って、マイクを握る手にも力が入っているのが分かります😂
これが今日の写真。

門倉さんの変わらない満面の笑顔にほっと心が落ち着きます。
当時と同じように、今日も園内は満開のチューリップ。

30種類3万球の色とりどりのチューリップ。
こんなかわいい子も、

花びらが尖ったこんなもの、

大輪の花を咲かせるもの、

ひらひらとしたかわいい子も、

因みにこの子の名前は「恋心」。門倉さん一押しの品種です☺

園内所狭しと、咲き誇っていました。
毎年少しずつ、品種や植える株数を増やしているそう。
 
1月の始めに球根を植えて、今ちょうど満開の時期を迎えているチューリップ達。
しっかり冬篭りをして、温かくなったら一気に土の中から目を出します🌷
今年は、例年より10日ほど早く満開の時期を迎えているそう。
 
門倉さんは、この場所を「癒しですね。」と話していました。
門倉さんは、鹿屋市の鹿屋バラ園を退職されてこのダマスクの風を開園しました。
「趣味で始めました。もう6年経ちましたが、多くの皆さんにもここの花々を見てもらって、癒しをお届けできたらと思っています。きっとこんなに多くのチューリップやポピーを一同に見られるところも早々無いはず。時期を逃すとまた一年後になるからね。ベストシーズンに見に来てもらいたいですね。」
と、話していました。
 
そんな門倉さんの優しさが、きっとお花たちに届いているんだと思います。
優しく綺麗に咲き誇る花々。

今日も朝から多くの皆さんが見に来ていました。

車椅子の方、杖を付きながら、木陰のベンチで休みながら、皆さん頬を緩ませて花たちを愛でていました。
 
この場所に来ると、お花の癒しの力を改めて感じます。
これからも多くの皆さんの笑顔が集まる場所となりますように😌
 
門倉さん、ありがとうございました。
また遊びに行きます💐

関連記事一覧