薩摩の教え

西郷南洲遺訓 第5条「子孫に美田を買わず」

今日は9月24日。141年前、西郷さんが亡くなった日です。
今日は、『西郷南洲遺訓』の中から大変有名な、そして西郷さんらしい遺訓をご紹介します。

第5条、「子孫に美田を買わず」です。


幾たびか辛酸を歴て 志 始めて堅し
丈夫玉砕すとも せんぜんを恥ず
一家の遺事 人知るや否や
児孫のために美田を買わず

 

何度も何度もつらいことや苦しいことを経験した後、志は初めて固く定まるものである。

志を持った本当の男子は、玉となって砕けることがあろうとも、
瓦を敷いた道を歩むように、ただ保身を図り、無為に長く生きることを恥とする。

自分には残しておくべき家訓があるが、誰がそれを知っているであろう(いや知るまい)。
それは、子孫のためによい田畑を買わない、ということだ。

もしこの漢詩に詠んだ言葉に食い違うようなことがあれば、「西郷は口で言うことと、
実行することが違うではないか」と、見限っていただいても構わない。

西郷南洲遺訓 第4条「何事にも私心を持ってはならない」前のページ

西郷南洲遺訓 第6条「一芸に秀でた人材の活用法」次のページ

関連記事

  1. 薩摩の教え

    天吹③

    昨日の放送では、薩摩の武士が、自顕流じげんりゅうなどの武道とともに身に…

  2. 薩摩の教え

    郷中教育12

    今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介しています。昨日も…

  3. 薩摩の教え

    西郷が遺した漢詩「耐雪梅花麗」

    昨日まで、西郷さんの教えを書き記した「西郷南洲遺訓」から毎日一つずつ遺…

  4. いろは歌

    いろは歌「た」(16番目の歌)

    今日は、いろは歌の16番目の「た」の歌をご紹介します。種たねとなる …

  5. 薩摩の教え

    郷中教育46

    今週も薩摩の青少年教育「郷中教育」についてご紹介していきます。郷中…

  6. 薩摩の教え

    郷中教育の歴史~島津義秀さんのお話①

    明治維新から150年の今年、維新の力を生んだ「薩摩の教え」を改めて皆さ…

PAGE TOP