2018年 1月

  1. いろは歌

    いろは歌「そ」(18番目の歌)

    今日は、いろは歌の18番目の「そ」の歌をご紹介します。そしるにも 二つあるべし 大方おおかたは 主人のために なるものと知れまず、言葉の説明から… 「…

  2. いろは歌

    いろは歌「れ」(17番目の歌)

    今日は、いろは歌の17番目の「れ」の歌をご紹介します。礼するは 人にするかは 人をまた さぐるは人を さぐるものかはまず、言葉の説明から… 「人にする…

  3. いろは歌

    いろは歌「た」(16番目の歌)

    今日は、いろは歌の16番目の「た」の歌をご紹介します。種たねとなる 心の水に まかせずば 道より外ほかに 名も流れまじまず、言葉の説明から… 「種たね…

  4. いろは歌

    いろは歌「よ」(15番目の歌)

    今日は、いろは歌の15番目の歌「よ」の歌をご紹介します。善きあしき 人の上にて 身をみがけ 友はかがみと なるものぞかしまず、言葉の説明から… 「善き…

  5. いろは歌

    いろは歌「か」(14番目の歌)

    今日ご紹介するのは、いろは歌の14番目の「か」の歌です。学問は あしたの潮の ひるまにも なみのよるこそ なほしずかなれまず、言葉の説明から… 「潮の…

  6. いろは歌

    いろは歌「わ」(13番目の歌)

    今日は、いろは歌の13番目の「わ」の歌をご紹介します。私を捨てて 君にしむかわねば うらみも起り 述懐じゅっかいもありまず、言葉の説明から… 「私を捨…

  7. いろは歌

    いろは歌「を」(12番目の歌)

    今日は、いろは歌の12番目の「を」の歌をご紹介します。小車をぐるまの 我が悪業あくごうに 弾かれてや つとむる道を うしと見るらんまず、言葉の説明から……

  8. いろは歌

    いろは歌「る」(11番目の歌)

    今日は、いろは歌11番目の「る」の歌をご紹介します。流通るづうすと 貴人や君きみが 物語ものがたり はじめて聞ける 顔もちぞよきまず、言葉の説明から… …

  9. いろは歌

    いろは歌「ぬ」(10番目の歌)

    今日ご紹介するのはいろは歌の「ぬ」です。盗人ぬすびとは よそより入はいると 思うかや 耳目みみめの門かどに 戸閉とざしよくせよまず、言葉の説明から… …

  10. いろは歌

    いろは歌「り」(9番目の歌)

    今日は、いろは歌の「り」の歌をご紹介します。理りも法ほうも 立たぬ世ぞとて ひきやすき 心こころの駒こまの 行くにまかすなまず、言葉の説明から… 「理…

PAGE TOP