ととナビvol.220 コロザメ

先週の甲子園話から、高校球児だった過去が発覚(?!)した大富先生。

まだまだ野球話が続いています・・・・

 

🙇🏻:「プロ野球も大詰めですね。今年も赤い鯉が走りまくっていますけど、まだクライマックスシリーズがありますので、わが阪神タイガースもがんばってほしいと思います…。それはそうと、今年は久しぶりに東京ドームに行ってきたんですよ。先月に。阪神と読売の試合ですね。

読売のホームグラウンドですから読売が1塁側で阪神が3塁側なんですけど、3塁側はもうチケットが買えなかったんですよ。なので、1塁側にひっそりと座ったんですけどね。結果はなんとタイガースの逆転勝ち、ひそかに1塁側で盛り上がりましたね。

やっぱりビール片手に野球観戦っていうのは最高ですね。ビールといえば、売り子さんですよ。野球場のビールの売り子さんはなりたい人がたくさんいすぎて、すごい倍率らしいですよ。

でも、かわいい売り子さんに「ビールいかがですか?」なんて言われたら、思わず買っちゃいますよね…。

 

😰・・・・そろそろ本題に戻りましょうよ~、先生。

今日はサメのお話です。以前、サメとエイの違いを勉強しましたが、ポイントは

「えらあな」でした。

 

🙇🏻:「サメは体の横にえらあながありますが、エイのえらあなは体の下にあるんですね。なので、背中側から見てえらあなが見えればサメ、見えなければエイ、というわけですね。名前に「サメ」がついてもエイの仲間だったりもしますからね。」

 

:では、この魚👇🏻はサメでしょうか、それともエイでしょうか

 

🙇🏻:「わかりにくいんですけど、これはえらあなが体の横にある、サメの仲間

名前はコロザメといいます。北海道から九州の沿岸域に分布するサメですけど、けっこう深いところにもすんでいるんですよ。

写真の個体は錦江湾のど真ん中の水深226mの地点で獲れたものですね。」

 

成長すると全長が3m近くにもなる・・・というコロザメですが、上の写真のは1mくらいだったそう。

 

🙇🏻:「さて、このコロザメ、おいしいんでしょうか。まあ、サメですからね、私はとりあえずお店でゆでぶかにしていただいて、食べましたよ。」

くせも全くなくて、甘味もあってふつうにおいしかったそうです~。

コロザメ、来週も登場しますからね‼

関連記事一覧