ととナビvol.217 ミズウオ その1
8月ももう下旬、けどまだまだ暑い。
こんなに暑いと、みずみずしいものが欲しい・・・、ですよね?
🍧?、🍉?、それとも🍺?
🙇🏻:「ビールを飲むと、その時はいいんですけど、結局は体の中の水分が失われるんですよね。我々が大学で行っている実験でも、生物の組織の脱水を行うためにアルコールを使いますからね。」
・・・というわけで、アルコールには頼らず、今日は、とてもみずみずしい、涼しげな魚を紹介しますよ。
…その名もミズウオ。
ひえぇええ・・・ユーレイみたい😖
🙇🏻:「どうですか? サワラの化石みたいですか?
みずみずしいというよりは、干からびた感じ…でしょうか?
でもこの魚、とてもみずみずしいんですよ。」
みっ、みずをくれぇ・・・・って言ってるみたいですよ
🙇🏻:「ところで、このミズウオ、おいしい魚なんでしょうか。
知らんがな🙃
ミズウオは骨の多い魚。つまり、食べる側からすると厄介な魚(・・・というか普通は食べない)。
でも、普通でない大富先生は、これを刺身にしましたよ。
そして、その時に初体験😳をされたそうです・・・。
🙇🏻:「お皿に大根の千切りと大葉を盛ってからミズウオの身を刺身にしてお皿にのっけたんですよ。それから写真を撮るわけですけど…、カメラのスイッチをオンにしてかまえたんですね。
ここまではいつもどおり
🙇🏻:「その時です!!。
ここからは稲川淳二風・・・
カメラのファインダー越しに見えた光景のなかに、この世の食べ物とは思えないものが見えるんですよ。😨
刺身から、見る見るうちに水がしみだしてくるんですよ。😰
カメラを置いてキッチンペーパーで拭きとって、またカメラを構えたんですけど、さっきと全く同じ光景💧なんですね。😱
何度か同じことを繰り返した後に撮ったミズウオの刺身の写真がこれ👇🏻
まだ水がしたたっているでしょぉぉぉ・・・・・👻いちまーい、にぃまーい、さんまーい・・・・
🙇🏻:「これがミズウオの名前の由来なんですね。涼しげではあるんですけどおいしそうではないですよね。
でも私はこれを食べましたよ。(よんまぁい、ごぉまい、ろくまーいぐらいは)
基本的には超やわらかいんですけど、最後の最後にシコシコ感がじわっと来るんです。そして、
意外にも少しだけ甘味が感じられるんですよ!。」
・・・みなさん、これが、じゅんの初体験の一部始終です・・・😳
毎日暑いので熱中症には気を付けなければいけませんけど、
ミズウオを食べた大富先生は、今日も元気です。めでたしめでたし
ミズウオとの格闘はまだまだ続きますので、来週もどうかお聴きください😪。