2月7日(木)ととナビvol.241 おいしい魚料理①

今日は何の日?

大富先生によると、今日は「たんぽぽ国」の皆さんにとっては、「建国記念日」並みの大切な日なのだそう・・・(建国記念日というよりも・・・という気もいたしますが、詳しくはラジオかラジコでお聞きくださいね)

賢明なたんぽぽリスナーの皆様ならもうお察しもついていらっしゃることと思いますが、今日はととナビが2014年7月にスタートして以来、初めて木曜日に巡ってきた恵津子さんのお誕生日。

そう、大富先生が「ポイントを稼ぎたい(稼がなければならない?)日なんです。

 

「何度誕生日がやってきても全く変わらない美しさで、本当に私たちの宝物。今年はこの日が木曜日、ととナビの日ということで、私もとても嬉しいです。」

・・・ちょっとウソっぽいけど信じましょう。

で、その慶びの気持ちをどのように表現しましょうか・・・??

「今日は恵津子さんが大好きなお酒に合いそうな…、私が今までに食べた魚料理の中で、印象に残っているおいしいものをいくつか紹介したいと思います。冬の料理編・・・」

若干イヤな予感。。。

その①:まずは、冬の秋太郎。そして、その秋太郎の背びれの付け根の部分(通称「たてがみ」)

これが、脂ののった冬の秋太郎のお刺身。脂がのって身が柿色~(IKKOさん風に)

こちらは、「たてがみ」をゆでてポン酢で・・・

 

うわぁ、おいしそう!!

魚とは思えない、肉のような厚み。

噛んだ途端に、旨みがじゅわーっと口の中にひろがるはず。

食べなくても分かります!!

因みに、これらの料理は、先生がいつもお世話になっているお店「じんべえ」で、先生が召し上がられたそうです。

 

その②:ヒラメの肝と真子と胃袋の煮物

絶対お酒に合う!!日本酒でも焼酎でも合うはず!!!

この料理は、恵津子さんの故郷、熊本の「とく寿」というお店で先生がお召し上がりになられました。

 

「・・・ということで恵津子さん、私からのプレゼントでした。」

予感は的中。

絵に描いた餅を見せられた恵津子さんの“逆襲”はいかに・・・?!

 

 

関連記事一覧