フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(11/20月-24金)

11月20日月曜
「トキナラン トナラン」は、(思いがけない)の意味です。「トナラン トキ ユ ガ フタ ネ。」は、(思いがけない時に雪が降たね。)と、使いす。

11月21日火曜
「フテコツユウ」は、(不服を言う 言い逆らう)の意味です。「ユ フテコツユウ モンジャ。」は、(よく不服を言うものだ。)と、使いす。

11月22日水曜
「ホコ」は、(はびこる 繁茂する)の意味です。「ニワイ<二> クサ ガ ホコタ ネ。」は、(庭に草がはびこたね。)と、使いす。

11月23日木曜・勤労感謝の日
「フンネ」は、(古い)の意味、「フンノナタ」は、(古くなた)の意味です。「コン ヨウフ モ フンノナタ ネ。」は、(この洋服も 古くなたね。)と、使いす。

11月24日金曜
「サワイ」は、(障壁 都合が悪い 差し支え 妨げ 健康の害になる)などの意味です。「サワイ ハ ゴアハン ナシタ 力。」は、(お変わりは ございせんでしたか。)と、使いす。

関連記事一覧