秋の夜長に「火星」を楽しもう♪

 

たんぽぽ準レギュラーの亀田気象予報士からこんなメールが・・・!

 

「先週はまん丸いお月様🌕を楽しまれた方も多かったと思いますが、

私はその満月の近くに、赤く輝く星「火星」に興味深々でした。

なぜこんなに輝いているか。それは、

いま火星が今地球に大接近しているからです。

 

もっと詳しく見たくなって、先週金曜日に薩摩川内市のせんだい宇宙館に出かけてきました。

肉眼の5000倍!明るく見えるという、大型望遠鏡で火星を一目見ようと、

宇宙館には子どもたちが大勢やってきていました。

皆さん、目を輝かせながら「見えたー!すごーい!」と歓声を上げていました。

 

この4月から館長を務めるのは、、、

お顔を見たらアレっと思う方もいらっしゃると思いますが、

元NHK鹿児島の気象予報士、今村聡さんです。

以前テレビで優しくソフトに気象情報を伝えていたときと同じく、

星をめでる素晴らしさを語っておられました。

火星と地球は2年2か月ごとに接近していますが、今回は2年前に次ぐ大接近!!

酸化鉄を多く含む赤い土で覆われているためにこのように赤っぽく見えます。

よく見ると、右下に白部分がうっすら見えますが、これは水や二酸化炭素が固まった氷だそうです。

 

なんと火星には四季の変化があって、地球と兄弟の星ともいわれているほか、

西南戦争が終結した年にも火星が大接近し、

大きく輝く火星の中に西郷さんが見えるという、うわさが広がり、

火星を「西郷星」として西郷さんをしのんだ・・・ともいわれています。

鹿児島との接点もある火星、秋の夜長にゆっくり眺めてみてはいかがでしょうか。

日没後の東の空に見えます。ほかに明るい星が見えないので、すぐわかりますよ!

星のことになると興奮しちゃって、、、長文ごめんなさい。」

 

おおおおお!!!!

2年ぶりの火星最接近、楽しめるタイミングなのですね🌟🌟

満月の次は「火星」を楽しまれてみてはいかがですか?🤩

 

PS.最接近日となった火曜日に、

亀田気予報士がスタジオに登場でした!

関連記事一覧