フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(5/15月‐19金)

5月15日月曜
「オッサッ オッサル オッシャル」は、(押す)の意味です。「エレベーター デ ナエイ〈二〉 ナッタトキャ ズルッ ノ ボタンヌ〈ヲ〉 オッシャンセ オ。」は、(エレベーターで 地震になったときは 全部のボタンを押しなさいよ。)と使います。

5月16日火曜
「マッ」は、(待つ)
「マッチョッ」は、(待っている)
「マッナゲ」は、(待ちどおしい)
「マッ オジャンセ」は、(お待ちください)
「マッツケン」は、(待ちきれない)の意味です。
「ゴカッ ツウチ ガ クットガ マッナゲッ セェ マッツケン ヨネ。」は、(合格通知が来るのが 待ちどおしくて 待ちきれないよね。)と、使います。

5月17日水曜
「鹿児島弁〈ズンバイ〉知って 中学校で出前授業」と、MBCのdニュースにありました。 かごっま語の「ズンバイ」は、(たくさん)の意味です。「アバテンネシコ」、「ソガラシシコ」も、(たくさん)の意味です。私は、子どもたちがまだ小さかったころ「アバテンネシコ センタッ ヲ シヤシタ ナァ。」(たくさん 洗濯をしましたね。)と、近所の方に云われたことがありました。

5月18日木曜
「ナンダ」は(涙)と、(など)の意味があります。「コイ ナンダ イケン ゴアンソ カイ。」は、(これなどは いかがでしょうか。)と、使います。

5月19日金曜
「ヨエ ヨワカ」は、(弱い)の意味です。「ユ カゼ ヲ ヒッキャッゴッ ゴアンガ カラダ ガ ヨエ ネェ。」は、(よく 風邪をひかれるようですが、からだが弱いですね。)と、使います。

 

関連記事一覧