フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(5/2火-5金)

5月2日火曜
「アッマッ」は、(あくまき〈灰汁巻き〉)の意味です。5月5日の「端午の節句」を前にして、以前は各家庭で灰汁に餅米を浸し、竹の皮で包んで、庭先に急場のかまどをしつらえ、一斗缶で3時間ぐらい煮て、作ったものでした。現在は作られるご家庭も少なくなりましたね。今でも、作られるご家庭のために店先で干した竹の皮や、灰汁の灰、餅米などの材料を見かけますよね。もっぱら買っていただく方になってしまいましたが、この時期やっぱり食べてみたい懐かしく美味しいものです。 「アッマッ ヲ コッ キモシタ デ イッショイ〈二〉イタダッ モンソ。 」は、(灰汁巻きを買ってきましたから 一緒にいただきましょう。)と使います。

5月3日水曜・憲法記念日📖🎌" 意味:交差した旗 絵文字 (crossed flags emoji) | Let's EMOJI
「マズッ マゼッ マズイ」は、(混ぜる)の意味です。「ゴハン 二 グ ヲ マズッ ト   マゼゴハン ガ デケ モンド。」は、(ご飯に具を混ぜると 混ぜご飯が出来ますよ。)と使います。

5月4日木曜・みどりの日🌳🎌" 意味:交差した旗 絵文字 (crossed flags emoji) | Let's EMOJI
「モノワル」は、(うっかり)の意味です。「モノワル カゲグッナンド ユ ト イッモハンド。」は、(うっかり陰口など 言ってはいけませんよ。)と、使います。

5月5日金曜・こどもの日🎏🎌" 意味:交差した旗 絵文字 (crossed flags emoji) | Let's EMOJI
「タギッ」は、(沸騰する)で、「タギラカスッ タギラカセッ」は、(沸騰させる)の意味です。 「ユ ヲ タギラカセッ カァ アオナ ヲ ユズッ ト ゴアンド。」は、(お湯を沸騰させてから 青菜を茹でるのですよ。)と、使います。

 

関連記事一覧