フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(11/13月‐17金)

11月13日月曜
「フテメイオタ」は、(ひどい目にあた)の意味です。「キュウ ナ サダ デ フテメイオタ ガヨ。」は、(急なにわか雨で ひどい目にあたよ。)と、使いす。

11月14日火曜
「ガル ガ」は、(叱る)、「ガラレタ」は、(叱られた)の意味です。「ユ コツ キカンナタ デ ガラレタ ガヨ。」は、(ゆうことをきかなかたので 叱られたよ。)と、使いす。

11月15日水曜
「ツル ツ」は、(痙攣する」の意味です。「ア ガ ツセエ イトシテ ネガ ナイモハン ナシタ。」は、(足が痙攣して 痛くて寝られせんでした。)と、使いす。

11月16日木曜
「シクデ」は、(しつこい)の意味です。「コン ヨゴレ ハ シクデ ネ。イケンシテン トイガ ナラン ガヨ。」は、(この汚れは しつこいね。どうしても取ることが出来ないよ。)と、使いす。

11月17日金曜
「シンドカ」は、(つらい くたびれる)の意味です。「キュ ハ シゴガ ウエカセエ シンドカ ネ。」は、(今日は、仕事が多くて くたびれたね。)と、使いす。

関連記事一覧