フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(6/22月-26金)

6月22日月曜
(何々をしてください)をかごっま語では
「何々を シックイ ヤッタ モンセ」といいます。

6月23日火曜
(うるさい)をかごっま語では
「ヤゾロシ セカラシ」と、いいます。ご存知でしたか。

6月24日水曜
(賑やか)をかごっま語では
「ニッギャキ」といいます。
新型コロナウイルスの影響で「ニッギャキ、ノンカタ」も
できなくなってしまいましたね。

6月25日木曜
(落花生)をかごっま語では「ダッキショ」。
(辣韮[らっきょう])をかごっま語では「ダッキュ」といいます。
(ら)が「ダ」に変化しているのです。
他にも(楽[らく]を「ダッ」というようです。
おもしろいですよね。
↑↑ ダ行がラ行への『転訛(てんか)』ですネ BY ジミー入枝😎

6月26日金曜
「ナイガ」おわかりになりますか。
(どうして まさか)の意味があります。
私は、つい「ナイガ ナイガ」と言ってしまいます。

関連記事一覧