フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(10/9月・スポーツの日‐10/13金)

10月9日月曜・スポーツの日
「クイヤイ クイヤシ クイヤタモンセ」は、(ください)の意味です。「クイヤイ」は、(ちょうだい)と、くだけた言い方だと思いす。
「ソイ ヲ クイヤタ モンセ。」は、(それをくださいせ。)と、使いす。

10月10日火曜
「タモハンカ タモンセ」は、(くださいせんか)と、昨日の「クイヤイ」より、丁寧な言い方になりす。「ソイ ヲ タモンセ。」は、(それをくださいせ。)と、使いす。

10月11日水曜
「キントスワ」は、(きちんと座る)の意味です。「キントスワ カンシン ジャ ネ。」は、(きちんと座て かんしんだね。)と、使いす。
※幼き頃…法事などに連れて行ってもらって「キンキンするんだよ」と言われてたのを思い出しました(ジミー入枝😎)

10月12日木曜
「ワレゴジャナカ」は、(笑いごとではない〈笑て済せるようなささいなことではない〉)の意味です。「ソゲン ワルオドン ワレゴジャナカ ヨ。」は、(そんなに笑ているけど 笑いごとではないよ。)と、使いす。

10月13日金曜
「アス」は、(遊ぶ)、「アス モンソヤ」は、(遊びしょうよ)の意味です。「コエン 二 アスケ〈二〉 イモンソヤ。」は、(公園に遊びに行きしょうよ。)と、使いす。

関連記事一覧