フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(10/10月・スポーツの日-14金)

10月10日月曜・スポーツの日🏃
「アイシコ」は、(あるだけ 全部)の意味です。「アイシコ タモッテン ヨカヨ。」は、(全部食べてもいいよ。)と、使います。
※「シコ」が「だけ」の意味ですね。「コシコ(これだけ)」「ソシコ(そしこ)」。美容家のIKKOさんなら「ドシコ~~~~」ですね😎

10月11日火曜
「インマサッ」は、(ついさっき 先ほど)の意味です。「インマサッ イッキャッタ ヨ。」は、(ついさっき行かれましたよ。)と、使います。

10月12日水曜
「オイヤスカ」は、(いらっしゃいますか)、「オイモンド」は、(居ますよ)の意味です。そのまま「だれだれさんは、オイヤスカ。」「はい、オイモンド。」と使います。

10月13日木曜
「ハス」は、(お箸)の意味です。「ゴハン ヲ タモットキャ ハス ヲ  チャント モッセエ タモイヤンセ オ。」は、(ご飯を食べる時は、お箸をちゃんと 持って食べなさい よ。)と、使います。

10月14日金曜
「さつまいもの日 さつまいもの特産品 売り上げ好調」と、MBCのdニュース。 私は、鹿児島県人が「さつまいも」と、言っているのに違和感があります。私は、「さつまいも」と、言わず「カライモ」と言っています。どうして「カライモ」と、言わないのでしょうか。いつから「さつまいも」と、言うようにになったのでしょうか。 ちなみに、私も、「カライモ」は、「だーい好き」、「芋けんぴ」はいつも食べています。「干し芋」は食べたいですが、手がかかっているだけ高くてなかなか食べられません。もっと、もっと「カライモ」の特産品が、増えますように願っています。 かごっま語のものを、共通語に言い変えているのは、ほかにもあると思います。「ツケアゲ」も、みなさん、「さつまあげ」と、言っていますよね。

関連記事一覧