今が旬?

Rn.伊集院、花咲かされオヤジジイさんからただきました📷

今年は「竹ノ子」は、裏作との「ウワサ」通り、二週間目に、よいなこて「お宝の一本」を、見つけました(笑)
しかも「角ン子(先触れに出て来る、親指~小芋サイズ)」では無くちゃんとした
「雌竹ノ子(先端の穂先が淡黄色、雄は緑色)」❗煮ても、炊いても、雌が柔らかくて、美味しいです(笑)

やはり、ちゃんと、竹山の「コシタエ(下払い、竹ノ子用肥料、等)」しないから、
「駄目、ダメ。」ですね(泣、笑)

おいしそうなたけのこですね☺

たけのこ、今年は例年の20分の1の収穫量なんだそう・・・😱

たけのこ食べたいですね😢

Rn. 種子島のくりたろうさんからいただきました📷

今日の種子島は 朝から雨になっています。
新茶の摘み取りが 始まってますので  仲間内では  仕事に影響するという声も…
倉庫の横に  つつじがさいてましたので  絵だけプレゼントです。

きれいなピンク~😄

新茶の摘み取りをされているんですね😳❗

はやく春らしい空模様になってほしいですね☀

今週もお付き合いいただきありがとうございました😊❗

 

関連記事一覧