フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(10/2月‐6金)

10月2日月曜
「タノン」は、(お願いしす 依頼しす 頼みす)の意味です。「ヨロシュ タノンミャゲ モンデ。」は、(よろしくお頼みいたしす。)と、使いす。

10月3日火曜
「ダテラ」は、(がてら ついでに)の意味。「サンポ ダテラ ケモンノ〈ヲ〉 シ キモシタ。」は、(散歩がてら 買い物をしてきした。)と、使いす。

10月4日水曜
「ア ノ ジュンタ ナカト ノ カンジャク」は、(お金がある時は、気が緩んで、お金を潤沢に無駄遣いをして、無いとなると初めて倹約をしなければと気がつく。)と、いうのがありす。私も、収入(給料)がある時は、欲しいものを「ゴイゴイ」買ていしたが、現在、年金生活になてからは、ぼそぼそと暮らしておりす。あの時、節約をして貯金をしておくべきだたと、反省しきりです。

10月5日木曜
「トヌク トヌケ」は(飛びぬける)の意味です。「アノサア ハ セイセ ガ トヌケ オ ヨネ。」は(あの人は 成績が飛びぬけているよね。)と、使いす。

10月6日金曜
カゴイ〈二〉 ユクサ オサイジャタ モシタ。」は、(鹿児島に ようこそおいでくださいした。)の意味です。みんなで県外の選手のみなさを、気持ちよくお迎えいたししょう。

関連記事一覧