フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(9/27月‐10/1金)

9月27日月曜
「マサケ アワン」は(間にあわない)の意味です。(間にあった)は、「マサケ オタ」と、いいます。

9月28日火曜
「カン」は、共通語でも(缶)などいろいろありますが、方言では((神 紙 髪)などの意味です。(神)は共通語でも(神田〈かんだ〉と(かん)と読みますが。「カンサア」は、(神様)、「カンクッ」は、(紙屑)、「カンノケ」は、(髪の毛)と、云います。(雷)モ「カンナイサア」と云いますね。

9月29日水曜
テレビを視ていましたら、たくちゃんが、「バタグロッ マエニ モイッド テンケンヲ」と、〈防災さつま狂句〉をよんで防災への注意を喚起していらっしゃいました。この中のかごっま語の「バタグロッ」は、(あわてる 周章狼狽 )の意味です。

9月30日木曜
「ハル」は、(払う)の意味です。(払いなさい。)は、「ハレ ヤンセ」と、なりまず。

10月1日金曜
「カッタ」は、(かるた めんこ)の意味もありますが、(変わった 妙な)の意味もあります。(変わった)が訛に変化して「カッタ」というのでしょうか

 

関連記事一覧