フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(6/5月‐9金)

6月5日月曜
「エチタ」は、(追いついた)の意味です。「ヨイナコテ ミンナ 二 エチタ ネ。」は、(やっとのことで みんなに追いつけたね。)と、使います。

6月6日火曜
「エアゲ(ル) エアグッ」は、(お会いする お目にかかる)の意味です。「コノゴロ エアゲモハン ナシタ ナア。」は、(このころお会いしませんでしたねぇ。)と、使います。

6月7日水曜
「ズベイトクッ ズベイトケル」は、(滑りこける)の意味です。「アメン〈ノ〉 ヒ ハ バスン〈ノ〉 ナカ モ ヌレッ オッデ ズベイトケン〈ナイ〉 ゴッ キ ヲ ツケ ヤンセ オ。」は、(雨の日は、 バスの中も濡れているので、 滑りこけないように、気をつけなさいよ。)と、使います。

6月8日木曜
「ガッ」は、(叱る)、「ガラルッ ガラレル」は、(叱られる)、の意味です。「ソゲナ イタズラ ヲ スット ガラレ ヤンド 。」は、(そんないたずらをすると、 叱られますよ。 )と、使います。

6月9日金曜
「イッマズイトン」は、(いつまでも)の意味です。「イッマズイトン オキッ オラジ ハヨ ネヤンセ オ。」は、(いつまでも起きていないで 早く寝なさいよ。)と、使います。

関連記事一覧