フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(4/24月-28金)

4月24日月曜
先日テレビを視ていた時、鈴木亮平さん(関西出身・今週のこの人だ~れだクイズの答)が,もう一人の関西出身の人との会話で、「関西の人は、〈物をしまうのをナオス〉と言うよね。関西独特かな。」と、おっしゃっていました。いえいえ鹿児島も「物をしまうのをナオス」と,言いますよね。関西とお話が通じますね。

4月25日火曜
「クモン」は、(〈食うもの〉ということで食べ物)の意味です。 「ハラ ガ ヘッタ ガヨ。 ナイカ クモン ハ ナカ ネ。」は、(お腹がすいたよ。 何か食べ物はないね。)と、使います。

4月26日水曜
「ケーケー」は、(来い来い)と、いう意味です。「アスッケ ケーケーチ〈と〉 ユモンデ イタッキモンデ。」は、(遊びに来い来いと言いますので 行ってきます。」と、使います。

4月27日木曜
「ゴアンデ」は、(だから)の意味です。「ソゲン ゴアンデ ソイ デ ユス ゴアス 力。」は、(そうだから それでよろしいでしょうか。)と、使います。

4月28日金曜
「マル」は、(穏便に)の意味です。「ソン ケンナ〈ハ〉 マル オサマッタ ネ。」は、(その件は、穏便におさまったね。)と、使います。

 

関連記事一覧