岩手からのメール📧ツララ~~~❄

RN. しずく さん

岩手からこんにちは。はじめまして「しずく」と申します。radikoで時々聴いてます(*^^*)
鹿児島は、所によって河津桜とか梅の花とか、いいですね〜。こういうお花の話題はホッコリします。
岩手は、今週に入って日中の気温も1桁台ですが、先週よりも上がってて外も暖かいです。が、今日は昨日よりも下がって、日中も氷点下マイナスの気温で寒い。先週と先々週と、もう極寒でした。日中もマイナス10℃以下で雪も多かったし、自宅の屋根から垂れ下がるツララもすごい事になってて、まるで牙((((;゚Д゚)))

漢字で“氷”の“柱”と書いて“氷柱(ツララ)”の通り、ぶっとい氷の柱状態。
何とかスコップで叩き落としました。

関連記事一覧