フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(3/29月‐4/2金)

3月29日月曜
「ゴッソイ」は、共通語の(ごっそり)で、(残らず 根こそぎ 数量の多いさま)の意味です。

3月30日火曜
「ホコッ」は(はびこる)の意味です。(ウエタモン ヨッカ クサンホ ガ ホコッタ ネ」は、(植えた物より 草の方が はびこった ね。)などと、使います。

3月31日水曜
「ヌキ ヌッカ」は、(暖かい)の意味ですが「キュ ハ ヌッカ ナア」は(今日は、暑いね。)と(暑い)の意味で使うこともあります。「ヌク ナッ キモシタナア」は、(暖かくなってきましたね。)です。 ほかに、【お湯が(ぬるい)】は「ヌリ」 (あたためる)は「ヌッムッ」(あたたまるは)「ヌッモッ」などがあります。

4月1日木曜
「アッコ」(あっ子ちゃん)ではありませんよ。(目下に対して【お前】 【君】)のことです。また(扱う 操る 弄ぶ【もてあそぶ】)の意味もあります。

4月2日金曜
「マッナゲ」は、(待ち遠しい)です。「マッチョッ」は、(待っている)で、「マッチャゲッ オンデ」は、(お待ちして おります から)です。

関連記事一覧