フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(6/27月-7/1金)

6月27日月曜
「イッノコメカ」は、(いつの間にか)の意味です。「イッノコメカ オランゴッ ナッタ ネ。」は、(いつの間にか いなくなったね。)と、使います。

6月28日火曜
「シメイ」は、(慈雨)の意味で、日照り続きの頃、やっと雨が降った時、「ヨカ オシメイ ゴワシタ ナア。」は今日(いい 雨でしたねえ。 )と、使います

6月29日水曜
「オサイジャスカ。」は、(いらっしゃいますか。)に対して「オジャハンド。」は、(いらっしゃいませんよ。)と、使います。

6月30日木曜
「シックイヤイ」は、(してください)の意味です。「シックイ ヤッタ モンセ。」は、(してくださいませ。)と丁寧な言い方になります。

7月1日金曜
「ソン」は、(損)ではありませんよ。(その それ)と、いう意味です。 「ソンシ」は、(その人) 「ソント」は、(その物) 「ソンタ」は、(それは) の意味です。いろいろ変化しておもしろいですね。

関連記事一覧