フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(4/19月-23金)

4月19日月曜
「ドッサイ ドサッ」は、共通語の(どっさり)で(沢山 多数 豊かに 大量に しこたま)の意味です。

4月20日火曜
「ハヨオス」は、まったくおわかりにならないでしょう。共通語の(早晩)と、いう意味です。(早晩)ということで、(遅かれ早かれ いつかきっと そのうちに)の意味です。「ハヨオス ワカッコッ ジャッデ ハナシテン ユスガンソ」は、(遅かれ早かれわかることだから、話してもいいでしょう。)と、使います。

4月21日水曜
「ケマツルッ」は、共通語の(蹴躓く【けつまずく】)です。「ヘヤン ナカデン チョコット シタモン 二 ヒッカカッ ケマツルッ トナア」は、(部屋の中でもちょっとしたものにひっかかって蹴躓くのよね。)です。

4月22日木曜
「シンジ」は、(親類 親戚)のことです。私は、話す時「シンジモンジ)と、言っていますが、私だけでしょうか。「シンジモンジ」の「モンジ」は、意味はなく単にゴロがいいからでしょうか。

4月23日金曜
昨日は、番組内で「チョッシモタ」話で、盛り上がっていましたね。 かごっま語の、「アイエモン」人の名前などではありませんよ。(有り合わせのもの)の意味です。「アイエモン ゴアンドン タモッ イッキャハンカ。」は、(有り合わせのものですが、食べていかれませんか。)です。

関連記事一覧