フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(5/2月‐6金)

5月2日月曜
「モロ モレ」は、(貰う)の意味です。「モレモン」は、(貰い物)です。「コイ ハ トモダッ カァ モロ モシタ。」は、(これは友達から貰いました。)と、使います。

5月3日火曜・憲法記念日
「アゲモス アゲモンソ」は、(差し上げましょう)の意味です。「コイ ヲ アゲモンソ。」は、(これを 差し上げましょう。)と使います。みなさま、おからだをおだいじに、楽しい番組をお願いします。

5月4日水曜・みどりの日
「ユホデ」は、(言いたい放題)の意味です。「ユホデ ユタ ネ。」は、(言いたい放題 言ったね。)と、使います。

5月5日木曜・こどもの日
「ブント」は、(とんと〈まったく すっかり きれいさっぱり〉 〈一向に 少しも〉)の意味です。「テスト ガ ブント デケンナッタ ガヨ。」は、(テストが 少しも出来なかったよ。)と、使います。

5月6日金曜
(こども)のことを「コドン」と、いいます。(こどもの日)は「コドン ノ ヒ。」ですね。 特に、(男の子のこと)を、「ボン」と、いいます。うちのばあちゃんは、弟を「ボンドン」と、よんでいましたよ。 (女の子)は、「オゴイサア」(お嬢様)ですね。

関連記事一覧