フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(1/28金‐2/4金)

1月28日金曜
「ヒッチッ」は、(くっつく)の意味です。「ヒッサッ」は、(裂く)、「ヒッチャブッ」は、(破る)、「ヒッタマガッ」は、(びっくりする)、などのように、動詞の頭に「ヒッ」がついて強調の接頭語になっています。おもしろいですよね。

1月31日月曜
みなさんが、常日頃使っていらっしゃる(ありがとうございます。)をかごっま語では「アイガトモシャゲモス。」(ありがとう申し上げ申す。)と、言います。(ありがとうございました。)は、「アイガトモシヤゲモシタ。」(ありがとう申し上げ申した。)です。とても、丁寧なことばですよね。「アイガテ」は、(有り難い)の意味です。

2月1日火曜
「ウッカタ」は、(妻 家内 女房)の意味です。先日、「THE TIME」の中継で、「桜島大根」の生産者の方が、奥様のことを「ウッカタ」とおっしゃっていましたね。近頃は、「ウッカタ」とおっしゃる方も少なくなったのではないでしょうか。

2月2日水曜
「イラン」は、(要らない 必要ない)の意味です。反対に(必要だ)は(イル)と、言います。 (いる)は、共通語で、〈入る 炒る 煎る 要る 居る 射る 鋳る)などの同音異義語がありfますが、かごっま語として(要る)が使われているのですね。

2月3日木曜
「ウシ ウスカ」は、もちろん(牛)ではありませんよ。(薄い)の意味です 「カンノケ ガ ウス ナッキタ ね。」は、(髪の毛が 薄くなってきたね。)と、使います。

2月4日金曜
「ウッカクッ」は、(追いかける)の意味です。「ウッ」は、接頭語で強調の意があります。 「ウッスッ」は、(捨てる) 「ウッチャムッ」は、(止める) 「ウッタクッ」は、(殴る)などの類です。

 

関連記事一覧